ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 秩父と長瀞の桜

本日はチームライドで秩父

 
朝起きたらすでに雨
自走をやめようか悩んでいたけど、一緒に行く予定の人がもう自走で出発したとのこと
 
行かねばなるまい
 
関戸橋で合流し、雨の多摩サイを一気に羽村まで
途中の桜は満開でした
晴れていれば…
 
東青梅に着いてもまだ小雨
秩父まで止まなかったらどうしようと考えていたけど、成木街道の途中で雨が止んだ
 
小沢峠を越え、山伏峠に向かっていると徐々に青空が!
山伏峠に着く頃にはすっかり晴れていました
f:id:karuma_h:20170918215227j:image

そのまま山伏峠へ
山伏峠はゆっくり話をしながら登坂
話しながら登るのは楽しかった
で、そのまま集合場所の西武秩父
 
チームのみんなと合流し、まずは清雲寺へ
桜は満開でした
さくら湖までは結構な坂
頑張って登ると秩父を見渡せるし、湖は綺麗
f:id:karuma_h:20170918215251j:image

f:id:karuma_h:20170918215302j:image

そのまま昼食
食べたのは浦山ダムカレー
f:id:karuma_h:20170918215316j:image

手前のカツはハムカツ
ダムカレーはいろんなダムにあるらしい
ちょっと気になる
 
その後はちょっと寄り道して28番の札所へ行き、鍾乳洞を見学
ビンディングシューズだし、狭いし、中腰じゃないと進めないしで大変
だけど滅多に見られないから見れてよかった
 
次は長瀞方面へ行き、茶夢で抹茶ラテを堪能
f:id:karuma_h:20170918215326j:image

注文してから挽いてくれるらしく、抹茶の苦味がちゃんとあって美味しかった
 
最後は長瀞北桜通り
f:id:karuma_h:20170918215336j:image
 
3000本もの桜が満開で圧巻
とても綺麗
 
再び西武秩父へ戻って解散
自走組は299→山伏峠→小沢峠→成木街道新奥多摩街道甲州街道で帰りました
山伏峠の下りから久しぶりのナイトライド
前照灯二個、リアライト二個のおかげで暗くても安心でした
ゆっくり帰宅のはずが、新奥多摩街道では信号が青に変わる度にスプリント練習
おかげで足を売り切っての帰宅となりました
 
距離        187.4km
獲得標高 1830m
 
晴れて良かった!
桜はやっぱり綺麗だな
秩父でパンクしたけど、あっさりと修理できた
もうチューブ交換は苦じゃないな
 
来週もチームライド
今回みたいに楽しめるといいな
f:id:karuma_h:20170918215350j:image