ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

サドルバッグを変える 7/28追記

サドルバッグはオルトリーブのMサイズを使用しています

が、新しいロードのシートポストにベロクロが巻けなかったことにより新しいサドルバッグが欲しくなりました
 
サドルバッグにはタイヤレバー、チューブ、マルチツール、パッチ、タイヤブートを入れていて、財布とワイヤーロックはすぐ使えるようリュックのウエストベルトの両サイドのポケットに入れてます
 
今回新車にしたので新たにABUSのチェーンを導入しました
しかし、110cmのチェーンなのでリュックのウエストベルトのポケットには入らない
背中に入れるには大きい
リュックに入れると鍵かけるときにわざわざリュックを外さないといけない
サドルバッグに入れたいけどオルトリーブは開閉が手間
 
ということで、それなりの防水性と開閉が楽なサドルバッグを買うことにしました
よくよく考えてみると、濡れて困るもの入ってないし、容量も余ってるんで、オルトリーブのサドルバッグを活かせてなかったな
 
検討の末、買ったのはohuhuのサドルバッグ
今はフェルテというメーカーで同じ物を出してるみたい
f:id:karuma_h:20170918223323j:image

チェーン以外を入れるとこんな感じ
f:id:karuma_h:20170918223330j:image

チェーンも無事入りました
 
取り付けはシートポストとサドルのレールに巻くタイプなので簡単
f:id:karuma_h:20170918223338j:image
 
 
あと思わぬ収穫がスマホケース
このサドルバッグにはスマホケースが付いてきます
f:id:karuma_h:20170918223346j:image
外側の左上部にはカラビナ
左真ん中はハンドル取り付け用の部品
ハンドルに取り付ける予定はないのにこの部品を取り外せないのが残念
右はスマホ用で5.5インチまで入るとか
 
f:id:karuma_h:20170918223351j:image
 
内側の左はスマホを押さえるマジックテープ
親指部分には小さなポケット
右側は3枚分のカード入れ
カード入れの裏側は何もありません

一応防水らしいので、夏に背中に入れても大丈夫そう
あとは実際のライドで使い勝手を確認しよう
 
【7/28追記】
サドルバッグは問題なし
スマホケースはちょっと大きいかも
サイクルジャージ(Mサイズ)の真ん中にやっと入るくらい
防水性も完全とは言えず
汗っかきの俺の背中に入れておいたら若干内部が湿ってた
スマホが濡れたわけじゃないから、まあ問題ないといえば問題なし
4.7インチスマホ用があったら良かったな
 
初めてまともなインプレを書いた気がするな