ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日歩行者と接触事故を起こしました

本日、事故を起こしたので自戒と注意喚起の意味で書きます
 # 長文です
 

今日はサークルの仲間と尾根幹で練習

いつもは川崎街道で向かうけど、今日は気分を変えて多摩サイへ
ライトはVolt400のハイ
ランナーを避けながら25,6km/hで巡行してました
 
事故を起こしたのは府中から調布に入るくらいのところ
自分は白線の左側を走って、相手のランナーの方は右側を走ってました
普通に抜かそうかなと考えているとランナーの方がUターン
ライトで気づくだろうと1番左に寄ったけど、ランナーの方は気づかずより左の方へ
ヤバイと思ってブレーキをかけながら右に避けようとしたところ、ランナーの方もこっちに気づいてその場に止まり、そのまま当たってしまいました
 
自分も倒れましたが特に痛みがなかったので自転車を舗装路の脇に起き、被害者の方の様子を確認
自分にぶつかった時に頭を私の胸辺りにぶつけ、転んだ時に膝を擦りむいた様子
意識はハッキリしていて、手足に痛みもないとのこと
しばらく様子を見ることになりしばらく待っていると、偶然被害者の方の知り合いの医者のランナーが通りかかり様子を確認
被害者の方と相談し、頭をぶつけたので念のため救急車を呼ぶことにしました
 
救急車が到着し、医者の方が容態を説明
自分は事故の状況を説明
 
救急の方が搬送先を探してる間に警察官が到着
自転車は軽車両なので自転車の事故は交通事故扱いです
警官に名前等を説明
その後に救急の方から搬送先を教えて頂きました
搬送先は被害者の同意がないと教えてもらえないようです
 
その後に警察の交通捜査係が到着、実況見分が始まります
どこでぶつかったか
被害者はどこに倒れたか
自分はどこに倒れたか
どこから被害者に気づいたか
被害者がUターンした時はどこにいたか、どう反応したか
被害者がUターンした位置は、被害者が走っていた速度はなど
最初は責められているような気がしたけど、単純に状況を知りたいだけのようでした
結構な時間を使って現場検証終了
多摩サイの舗装路にチョークで◯や矢印があったらそれは私の現場です
 
その後は警察の方に被害者の方の名前と連絡先を教えていただき、搬送先の病院へ直行
受付で被害者の方の名前を伝え、被害者の方に確認してもらってから対面
CTの結果は問題ないとのこと
病院の費用を持つことを伝え、家までのタクシー代を渡してお別れ
帰ってから保険会社に連絡しました
保険会社の担当が決まったら病院に連絡の予定
とりあえず今は被害者の方同意のもと物損事故扱いですが、どうなるのかはわかりません
 
夜の多摩サイは細心の注意を払うべきでした
多摩サイはランナーが多いだけでなく、ランナーがUターンする箇所があるみたいなので気をつける必要があります
またVolt400のハイでも気付いてもらえない場合があるみたいなので、もっと明るいライトの方が安全です
被害者の方はトライアスリートだったため自転車に理解がありましたが、基本的に自転車と歩行者の事故は揉めるそう
話し合う間もなく被害届を出されることも多いみたいです
 
今後はランナーや歩行者の横を通る時は最徐行して声を出すようにします
そもそも夜の多摩サイは避けるようにします
 
皆さんも夜の走行にはご注意ください