ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

事故のその後

保険会社に電話した続きから

 
保険会社に連絡し、担当は次の日に連絡しますと言われたのですが、救急で搬送された病院に「自分の情報や保険会社とその担当を記載した紙をもって、明日病院に治療費を払いに来て」と言われていたので、病院に担当が明日には決まりそうにない旨を連絡
決まったら連絡してくれればいいとのこと
 
次の日の午前中に保険会社の担当から連絡があり、示談代行サービスを使うか聞かれたので使うの回答
そのためには被害者の方に代行を使っていいか確認と、保険会社に電話番号を教えていいかという確認が必要とのこと
被害者の方に電話し了承をいただいたので、再度保険会社に連絡
これ以降は全て保険会社に任せました
被害者の方の治療費は全額出るとのこと
 
その後、病院に連絡
持ってくるように言われた紙はいらなく、自転車保険の保険会社では保険会社から直接治療費を払えないから建て替えなくてはならないとのこと
 
理由を聞いても納得いかなかったので、結局次の日に紙をもって病院に行きました
結局、紙は必要なく、保険会社から病院に治療費を支払う旨を連絡すればいいとのこと
 
色々と病院に振り回されましたが、結局は
・治療費に関しては、保険会社から病院に連絡してもらう
・示談代行サービスを使う場合は相手の許可が必要
ということです
 
あとは保険会社から送られてくる書類に記入して返送して終わり
 
ちなみに、私にケガはないと思っていましたが、首と左の親指に微妙な違和感と、右あばら辺りの筋肉が筋肉痛になってました
自転車はバーテープが削れたくらい
意外と次の日にわかる痛みが多いので皆さんも気をつけて