ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 松姫峠 【動画】

 
 
今日は天気が悪かったけど松姫峠へ行ってきました
 

多摩の峠ヒルクライムコースによると、松姫峠を大月側から登らずして奥多摩の峠を堪能したとは言えないとのこと

しかし、現在は松姫トンネルができ、大月側から松姫峠は登れないらしい
 
ということで、甲州街道猿橋まで行き、505号、139号で松姫トンネルへ行き、松姫トンネルをくぐって小菅側から松姫峠を登るルートで行くことにしました
 
本当は7時出発の予定だったけど、4時に起きてしまったので5時に出発
暗闇のサイクリングロードは通らないと心に誓ったので、浅川サイクリングロードから甲州街道のルートではなく、野猿街道通って橋本方面に行き津久井湖経由で相模湖から甲州街道に入りました
 
朝早いとはいえ、甲州街道はそれなりの交通量
上野原辺りは道幅も狭く大変
紅葉はそれなりにいい感じでした
f:id:karuma_h:20170921215911j:image
 

鳥沢付近のセブンがラストコンビニの予定だったけど、まさかの改装中
11月25日に再オープンだそうです
 
猿橋西交差点で右折して最初の目的地猿橋
猿橋は日本三奇橋の一つで国の名勝に指定されているらしいです
橋の作り方が独特とか
バイクラックやトイレも完備
6月にはあじさい祭りがあるらしいのでその時期に行ってもいいかも
f:id:karuma_h:20170921215920j:image

f:id:karuma_h:20170921215929j:image

f:id:karuma_h:20170921215937j:image
 
 
ここで温かい飲み物を買おうとして財布を忘れたことが発覚
Edyとスイカしかないのでコンビニでしか買い物できないけど、羊羹が3個あるのでとりあえず松姫峠方面へ
 
猿橋から505号に入りそのまま139号に合流
紅葉もいいけど霧もすごい
f:id:karuma_h:20170921215947j:image

f:id:karuma_h:20170921215955j:image
 

写真の橋の先が深城ダム
こちらもバイクラックとトイレがあり
f:id:karuma_h:20170921220003j:imagef:id:karuma_h:20170921220012j:image
 
 
深城ダムから少し進んだら松姫トンネル
トンネル内は結構明るい
f:id:karuma_h:20170921220020j:image
 
ちなみに、大月側から松姫峠のルートはやっぱり通行止めでした
松姫峠まで行くとわかりますが、大月側は道路の整備をしてないと推測されるので、落ち葉や落石の可能性を考えると進むことはお勧めしませんf:id:karuma_h:20170921220027j:image
 
 
松姫トンネルとちょっとしたトンネルを越えると松姫峠登坂開始

松姫峠は基本的に7,8%、たまに11%前後
斜度よりの峠の長さが脚にきます
道の両脇には落ち葉の塊
たまに車が来るので注意しましょう
霧のせいで景色は楽しめず
さらに雨まで降ってきました
f:id:karuma_h:20170921220035j:image

f:id:karuma_h:20170921220042j:image
 
1時間くらい?登って松姫峠をクリア
何度も心が折れかけたけど、今回もアウター縛り
大月側はもちろん通行止めになってました
f:id:karuma_h:20170921220054j:image


羊羹を食べてウインドブレーカーを着てダウンヒル開始
登っている時は気づきませんでしたが、ものすご〜く寒かったです
アウターもグローブも暖かいやつにすれば良かった
もうシューズカバーも必要な時期ですな
 
この後は鶴峠を越える予定だったけど、羊羹はもうないし、財布忘れたからコンビニでしか補給できないし、ダウンヒルは寒すぎるので奥多摩から青梅街道で帰ることに
 
とりあえず139号沿いに奥多摩湖
奥多摩湖までは基本ダウンヒルなので寒い
財布がないので道の駅こすげはスルー
小菅村役場から奥多摩湖までの道の紅葉がとても綺麗でした

寒さと戦いながら奥多摩湖
f:id:karuma_h:20170921220103j:image


そのままコンビニを求めて古里へ
古里のセブンでホットコーヒーと豚まんを補給し、そのまま青梅街道→多摩サイで帰りました
 
距離        168.6km
獲得標高 1883m
 
やはり山梨は寒かった
もう冬の格好が必要なんだな
松姫峠の絶景がどんなもんかを見るために行ったのに霧で全然見えなかった
来年6月の天気のいい日にもう一度松姫峠に行こう
 
というか、猿橋まで輪行して松姫峠行って、道の駅こすげでご飯食べて、奥多摩から輪行で帰るだけで十分堪能できそう
猿橋駅前にコンビニあるみたいだし
今度はそうしようかな
f:id:karuma_h:20170921220110j:image