ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 子の権現

本日は飯能の峠をいくつか周るライド

 
いつものように関戸橋に集合して、東青梅へ
成木街道から小曽木街道に入り、バーディー坂で右折
バーディー坂を越え山王峠をアウターで登坂
 
11時前にカフェキキに到着
カフェキキでは坂登り丼とカフェラテをオーダー
3回目にしてやっと坂登り丼を食べられました
ご飯は多いように見えるけど、肉とマヨネーズの旨さでさらっといけます
口直しのトマトも美味しい
f:id:karuma_h:20170921220150j:image
 
カフェキキで予想外にのんびりしてしまったけど、その後は倉掛峠を越えて、子の権現へ
 
初めての子の権現
序盤は何の問題もなし
まあ、路面は雪解け水やら落ち葉で汚いです
中盤を越えると10%越えの坂
ラスト300mの看板が見えてからの坂は凶悪でした
 
調子に乗ってカーブの内側を登ったら
面白いように前輪が浮きます
トルクのかけ方が下手くそなのか?
悩みながらもビビってしまい段々カーブの外側へ
それでも浮いてしまう前輪を必死で押さえ込みつつ、何とか足付きなしで子の権現を制覇
f:id:karuma_h:20170921220155j:image

みなさんはシッティングでも前輪浮きますないんですかね?
 
子の権現を反対側に下り、天目指峠へ
久しぶりの天目指峠
路面はやっぱり汚い
なんだかんだで気合いでアウター縛りで行きました
 
天目指峠の下りでアクシデント発生
久しぶりタイヤがパンクしました
尖った何かが刺さった模様
 
パンクの修理をしようとサドルバッグを開けたら、タイヤブートは濡れていて使い物にならず
替えのチューブは穴が開いて使い物にならず…
結局サークル仲間のタイヤブートとチューブを借りてパンク修理をしました
 
パンク修理に時間がかかってしまったので、成木峠は行かないことに
小沢峠を越え、そのまま東青梅へ
コンビニで休憩して、羽村まで行って多摩サイで帰りました
 
距離        100kmちょっと
獲得標高 1731m
 
東青梅のコンビニでスマホの電池が切れたので距離等は適当です
山王峠、天目指峠、小沢峠はアウターで行けました
それよりもパンクで迷惑をかけたのは反省点だな
エアロシートポストにオルトリーブのサドルバッグがつけられず今のサドルバッグにしたけど、完全防水じゃないので色々やられてしまった
 
とは言え、サドルバッグにはチェーンの鍵も入っているのでサドルバッグ自体を完全防水にしてしまうと、サドルバッグが開けにくいものを選ばないといけなくなりそう
ということで、サドルバッグはそのままで、チューブやタイヤブート入れるようにモンベルのアクアペルをポチりました
とりあえず、容量は0.3lにしたけどちゃんとはいるかな?
 
f:id:karuma_h:20170921220203j:image