ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM402定峰200

昨日はAJたまがわさん主催のBRM402定峰200に参加しました!

 
集合場所は兵庫島公園
向かう途中でアクションカムを忘れたことに気づきテンションが微妙に下がりました
 
多摩サイを二子玉川付近まで進み、二子橋を渡ってジャイアントストアの前を右折して到着
f:id:karuma_h:20170921223833j:image

横浜あおば以外のブルベは初めてですが、AJたまがわのブルベって意外と女性が多いんですね
あと、Twitterで有名な燃える!ロードお兄さんや某腐女子の方がいたり、ひっそりとテンションが上がりました笑
 
ブリーフィングのあと検車して7:10発のウェーブで出発
しばらくは多摩川沿い
途中、満開とはいかないまでも桜が咲いていました
f:id:karuma_h:20170921223845j:image

多摩川沿いで立川まで進んだら29号へ
途中の羽村では桜祭りが開かれているようですが、桜はまだまだでした
f:id:karuma_h:20170921223856j:image
そのまま29号を進み小作坂下で右折
しばらく走るとPC1に到着
ちゃんとバイクラックもありました
f:id:karuma_h:20170921223909j:image
 
少し休憩した後に岩蔵街道で飯能方面へ
PC1までは何人か一緒だったけど、ここからPC3くらいまではずっと1人です
 
山王峠を越え、70号、53号で山伏峠方面へ
山伏峠までも向かい風で辛かったし、久しぶりの山伏峠も結構辛かった
インナーローをくるくる回して山伏峠クリア
f:id:karuma_h:20170921223922j:image

途中の水たまりに気をつけて山伏峠を下り、その後299号で秩父に入ってPC2へ
299号は車通りが多くて嫌ですね
ここにもバイクラックがありました
f:id:karuma_h:20170921223937j:image

ここでしっかりと休んでメインの定峰(さだみね)峠へ
斜度は10%いかないけど、終始5〜8%で休める区間なし
6km弱と結構長いけど、途中開けている場所もありなかなかいい峠でした
f:id:karuma_h:20170921223952j:image

30分くらいかけて定峰峠クリア
f:id:karuma_h:20170921224003j:image

定峰峠を下り、11号沿いを進んで道の駅和紙の里ひがしちちぶ
ここにもバイクラック
f:id:karuma_h:20170921224017j:image

何かお土産を買おうと思ったけど、ピンと来るものがなかったのでどら焼きを買って出発
 
11号の途中でガーミンの電池が切れてルートわからなくなった人を拾いつつ松郷(まつごう)峠へ
秩父の桜はまだまだ咲いてなかったけど、梅はキレイに咲いてました
f:id:karuma_h:20170921224026j:image

松郷峠は短いけどなかなかの斜度でした
ガーミンの人は峠の途中でチェーンが落ちてしまったのでここで1度お別れ
 
峠を下るとバイクラックのある建物を発見
前を通るとき見たら、かの有名なときがわベースでした
 
そのまま進んでいると30号の直前で10人くらいのトレインを発見
ゼッケンをつけていたのでよく見てみると、ときがわサイクルフェスタの人達でした
f:id:karuma_h:20170921224035j:image

田中交差点で右折した後は延々と30号を南下
結構なアップダウンがあり、意外と脚にきました
 
飯能を越えたら218号に入ってさらに南下
ここもアップダウンが(以下略
 
そのまま進んで突き当たりを右折したらPC3
バイクラックはなし
f:id:karuma_h:20170921224044j:image

AJたまがわのスタッフの方と少し話して出発
 
後のルートは往路と同じ
なぜか足が回り出したので35km/hで巡行
途中でガーミンの人と再び合流し、最後まで一緒に走りました
 
f:id:karuma_h:20170921224054j:image

17時前にゴールし、9時間40分で認定
ゴールした後はコーラとお菓子をいただき少し談笑した後帰りました
AJたまがわのスタッフさんはフレンドリーですね
 
距離         202.6km+自走往復分
獲得標高 1871m
 
先日の道志200より獲得標高は少ないけど結構走りがいがありました
ブルベの難易度は獲得標高だけじゃ決まりませんね
病みあがりかつ久しぶりのライドだったけど、定峰峠はいい峠だったし、最後までしっかり踏めたし、仕事中に内腿を攣りそうになるくらい出し切ったのでなかなかいいライドでした
今度はアクションカムを忘れずに参加しよう
f:id:karuma_h:20170921224104j:image