ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM422東京400富士スカイライン 【動画】

<動画>

17/04/22 BRM422東京400富士スカイライン

今日というか昨日はランドヌ東京さん主催のBRM422東京400富士スカイラインに参加してきました!

3時半に起き、準備をして4時過ぎに出発
服装はインナーと長袖ジャージ、長レーパン
リュックに代えのインナーとダウンヒル用のウルトラライトダウンベスト
集合場所はとどろきアリーナ

エントリーは36名と少なめ
ブリーフィングを行い、検車を終えて出発

最初は数人のトレインで府中街道を進み、多摩モノレール通りや睦橋通りを武蔵五日市方面に進み、PC1へ到着

サンドイッチを食べて少し休憩して出発
都民の森方面に進み、上川乗交差点を左折して甲武トンネル方面へ
まあまあの斜度を淡々と進みます
途中の開けた所はなかなかの景色

上川乗から3kmくらいで甲武トンネル到着

そこから下って上野原駅を越え35号へ
途中のACCは秋山カントリークラブらしいですな

いくつかのアップダウンの後雛鶴峠と登坂開始
今回も雛鶴峠の石碑を撮り逃しました
サクッと新雛鶴トンネルに到着

トンネルを越えてダウンヒル
都留バイパス手前でPC2到着

都留バイパスから登り基調
138号、139号で山中湖方面に進みます
途中どこかで見たことある景色だと思ったら道志200で通った名もなき峠の曲がり角でした

そのまま進むと山中湖に到着

今回は山中湖の南側を走り、旭日丘交差点から籠坂峠へ
若干路面が悪いのが気になりますが、2.5kmくらいなのでこちらもさくっと完了

少し寒いのでウインドブレーカーを着てから籠坂峠を反対側に下り、箱根裏街道へ
途中小雨が降ってきたので道の脇でリュックにレインカバーを装着

少し走って通過チェックのPC手前で普通に雨

少ししたら小雨になって着たのでライドを再開し、通過チェックのローソンへ

少し待ったら雨も止んできたので出発
ここから富士スカイライン開始
登っていると道の両側に葉桜があり、少し前ならキレイだったんだろうなと思いました
途中の米軍基地の桜がキレイに咲いてました

ここでふと「ローソンのレシートどうしたっけ?」と気付き、ローソンへ戻ります
2km進んだだけで気付いて良かった笑

ウィダーインゼリーを買い、再び登坂開始
序盤は葉桜が見えたけど、途中から路面の悪い雑木林の中を進むだけなので飽きてきます
インナーローで必死に漕ぎ、御殿場口新五合目に到着

登坂が終わったと思いましたが、実はまだ登ります笑
さらに登り、裾野市の看板が見えるところで登坂終了
ブリーフィングで言ってた通り、道の左側に釘が落ちているので注意です

ウルトラライトダウンベストを着てダウンヒル開始
路面悪いし、霧が出てるし、クソ寒いし大変なダウンヒルでした
気温は5℃くらいでしたし

ダウンヒルでずっと南下し76号へ
76号沿いはのどかな景色

しばらくすると微妙に登り始めます
すぐ終わるだろうと思ったら全然終わらず
富士スカイラインで疲れた脚にはかなりキツかったです
調べてみたら大代峠というちゃんとした峠らしいですね
コースプロフィールの確認って大事ですね

76号を登り終え、そのまま下って海が見えてきたら右折して、折り返しのコンビニに到着

登りで疲れた脚を休めるためガッツリ休憩

右の太腿に違和感があったのでよ〜くマッサージして、ウルトラライトダウンベストを脱いで出発

ここからは東海道
しばらくは平坦です
少し追い風だったんですかね?気持ち良く進めました
平坦最高

途中からブルベ参加者と2人旅
最初は30km/hオーバーで走っていましたが、徐々に疲れてペースダウン
尻も痛くなってきたので時折ダンシングを交えて進みます
まあ、ダンシングすると右膝が痛むので長くはできないんですけどね

それでも27km/hくらいで進み、ようやく熱海街道へ
熱海峠の登坂が開始です

熱海峠は街灯もなく真っ暗
今回のサイコンは古いので斜度はわかりません
緩い坂とそれなりの坂が交互に出てくる感じでした
たまに平坦や軽い下りが出てきて「もう終わりかな?」と思うとキツい斜度の坂が襲ってくるというなかなかメンタルに来る峠でした

何度もダマされ笑、箱根峠が書いてある青看板が見えたら登坂終了
この頃には右の太腿の痛みがかなり増し、さらに左膝裏に違和感
疲れのせいここら辺から全く写真を撮ってません

ここから熱海峠のダウンヒル
暗闇の中、結構急な坂を下るのは恐怖でした
狭い道で後ろから車が迫ってきたりしたので、道の脇に外れて先に行かせたりと、十分減速しながら進みました

ようやくPC3到着
熱海200でも使ったミニストップ熱海梅園

小雨降るし、風も冷たいので温かいものを補給
ブルベ参加者5,6人で雨雲レーダーを見ながら休みます

雨は避けられそうにないので、ウインドブレーカーとウルトラライトダウンベストを着て、土砂降りにならないことを祈って出発

4人くらいのトレインで真鶴くらいまで走りましたが、アクションカムの電池が切れてしまったので1度離脱
アクションカムを外して充電器つけてリュックに入れ追いかけます

追いつく頃には1人先に行ってしまったようで、3人旅に
早川口交差点に到着し1号へ

本町交差点で1人の方がDNFするとのことでここから2人旅
この方とは最後まで一緒でした
26km/hくらいのペースで進んでましたが、途中から左膝裏に違和感が強くなります
さらに少しずつ強くなる雨
大磯に着く頃には土砂降りでした

小田原でDNFしなかったことを後悔しつつ、DNFするか悩みながら134号へ
茅ヶ崎辺りでもう終電もないから走るしかないと気持ちを切り替えます

まともな雨対策をしてなかったので、徐々に体が冷えてきます
コンビニでレインコートを買おうと思いますが、なかなかコンビニが見当たらず

寒さに耐えながら20km/hで進み、江ノ島辺りのローソンでレインコートとホットミルクティーを購入

雨は少しずつ弱くなっていましたが、風よけと防寒具としてレインコートはとても役に立ちました

その後は何故かテンションが上がり、28km/h巡行で湘南国際村交差点へ
一緒に走った方はダンシングで一気に登って行きましたが、私はそんな元気はないのでインナーローで頑張りました

湘南国際村の坂を終えるとPC4
写真は撮り忘れました
固形物を取る気になれなかったので、ゼリーと甘い飲み物を購入

少し休んだら出発
脚が痛くて20km/h前後しか出ませんが、あと50kmなので頑張ります

横須賀、横浜と通り再び1号へ
ここまでは脚が痛くても普通にペダルを回せましたが、左膝裏の痛みが増してきたので、ここからは左膝裏の痛みをかばうような感じでペダリング

1号の微妙なアップダウンをこえ、ようやく鶴見川
新鶴見橋を渡って左折し横須賀線沿いに進み、府中街道
ラスト6kmを歯を食いしばって進みゴール!
缶コーヒーで祝杯をあげました

認定場所は武蔵中原のジョナサンですが、府中街道から南武線沿線道路に行くまでのいくつかの坂に心が折れるかと思いました

ジョナサンに到着し、23時間47分で認定

その後はジョナサンでサラダとコーンスープを食べ、武蔵中原駅から輪行して帰りました

距離        403.6km
獲得標高 6601m

獲得標高は他の方より大きいみたいです
最後まで一緒だった方と色々話しましたが、太腿の痛みはペダリング、膝裏の痛みはサドルのポジションが原因じゃないかとのことでした
説明が納得できるものだったのでサドルは少し下げ、ペダリングは頑張って意識したいと思います
腸腰筋で脚をあげ、ケツの筋肉で脚を降ろす

あとは雨対策
雨を軽く見てたら一気に寒さにやられますね
ちゃんと対策しないと
やはりモンベルなのか…

今回初めての400kmでしたが、眠さにはやられず頑張れました
これは一緒に走った人がいたお陰ですね
とても大変なブルベだったせいか、ブルベ参加者との連帯感を強く感じました
これもブルベの醍醐味ですな

さて、帰ってから寝て昼飯食べてさらに昼寝しましたが、やっぱり脚が痛くて、そのせいで歩き方が変です
明日会社行きたくない笑