ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 浜松から河口湖

一昨日は妻の実家の浜松から河口湖を目指して走って来ました

 
朝5時半に出発し、まずは150号を目指して天竜川沿いを南下
20kmくらいで150号に到着
f:id:karuma_h:20170921231213j:image


150号はたまにアップダウンがあるくらいで基本平坦
道中いくつかあった太平洋岸自転車道の看板が気になりました
少し調べてみたけど結構壮大な計画ですね
あと浜岡砂丘も行ってみたかった
 
150号を走ってていくつも川を渡るのが印象的でした
下の写真は確か太田川
f:id:karuma_h:20170921231227j:image
 
150号を通ってると薄っすらと富士山が見えてきますf:id:karuma_h:20170921231249j:image
 
しばらく進むと大井川
富士山が少しずつ濃く見えてきます
f:id:karuma_h:20170921231258j:image
 
ずっと海沿いを走っていますが、焼津くらいまでは海は見えず
富士山がたまに見える以外は特にいい景色はなし
 
416号線を登り、静岡市に入って用宗街道を下ると再び富士山
海と富士山が一緒に見れて綺麗でした
f:id:karuma_h:20170921231311j:image
 
安倍川を越えるとやっと海が見えます
海岸線を走るのは気持ちいいですね
 
いちごラインというらしく、いちご狩り農家がたくさんありました
f:id:karuma_h:20170921231320j:image
 
清水辺りから自転車旅をしてる方とトレイン組みながら少しお話
高崎から来ていて、前日は富士五湖を周り、この日は由比で昼飯を食べてその後に浜松に行くらしい
パワフルですね
 
52号で北上するためその人とは興津でお別れ
f:id:karuma_h:20170921231328j:image
 
昼飯の店を探したけど、いいのが見つからず
とりあえず、ずんどう焼きを食べました
興津の今川焼らしい
80円と値段はお手頃
私はクリームを食べましたが、ツナやキムチなどもあったので今度食べてみようかな
f:id:karuma_h:20170921231338j:image
 
ローソンで昼飯を食べ52号線へ
登って行くと新東名の新清水ICがありました
f:id:karuma_h:20170921231345j:image
 
結構なアップダウンを繰り返します
たまに富士山が見えました
f:id:karuma_h:20170921231353j:image
 
富士川にぶつかったあたりから469号線へ
身延線の稲子駅に電車が止まっていたのでとりあえず写真撮影
甲府まで行くんですね
f:id:karuma_h:20170921231359j:image
 
稲子駅を通過してからは稲子川沿いに北上
f:id:karuma_h:20170921231406j:image
 
稲子川を外れたところから登りが開始
緑がいい感じの道です
f:id:karuma_h:20170921231413j:image
 
しばらくすると頂上に到着
桜峠というみたいですね
標高は360mくらい
f:id:karuma_h:20170921231420j:image
 
桜峠を下って行くと再び富士山
f:id:karuma_h:20170921231427j:image

桜峠を過ぎてからはなが〜い登り
朝霧高原を目指して登ります
ずっと富士山が見えますが、そろそろ飽きてきたので写真はなし
GWという事もあり、車がとても多くて疲れました
f:id:karuma_h:20170921231434j:image
 
139号に合流してからも延々と渋滞の列
富士五湖を巡る予定だったけど、やる気がなくなったのでとりあえず本栖湖を撮影
近づく気力がなかったので遠目から
f:id:karuma_h:20170921231442j:image
 
他の湖は諦め、139号を少しずつ進み河口湖方面へ
ようやく目的地の別荘に到着しました
f:id:karuma_h:20170921231448j:image

距離        205.1km
獲得標高 2477m
 
150線は意外とコンビニが少なかったので補給は注意しないと行けないな
富士山が徐々にしっかり見えてくるのが面白かったけど、ブルベ本番で150号を走るのはおそらく夜だからきっと何も見えないな
とりあえず、それなりに思いリュックを背負っても腰が痛くならずしっかり登れたのは収穫かも
 
ブルベ本番も頑張らないとな
 
f:id:karuma_h:20170921231456j:image