ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 第14回富士ヒルクライム

今日は富士ヒルクライムに参加してきました

昨日は9時に寝て、今日は3時起き
おにぎりを3つ食べて着替えやら準備やらして4時に出発

くぬぎ平スポーツ公園に車を停め、寒いので30分くらい車の中で時間を潰します
着いた時は写真のような感じでしたが、すぐに雲に隠れました

自転車を組み立てて富士北麓公園に出発
5時20分くらいに到着して荷物を預け、6000番代の場所に自転車を置き休憩

特にやることもないのでトイレに列に並びます
さすがに7時まではかからないだろうと思っていましたが、自分の番が来たのは7時5分くらいでした

スタート時間が10分遅れたようなのでまだ進んでないかもと思いましたが、自転車を置いた場所まで戻ると私の自転車だけが横たわっていました

急いで進み、6000番代の後ろの方にスタンバイ

7時半にスタート
しばらくゆっくり進み、胎内洞窟入口交差点を左折したら計測開始

1合目まではスピードを上げ過ぎないよう気をつけて走ります
余談ですが、1合目駐車場のチアリーダーの数が減り過ぎじゃないですかね?

2合目から少し頑張りつつ、ちょくちょくトレインを組みながら進み、3合目に着く頃には丁度いいスピードのトレインに乗れました

そこからはずっとこのトレインで走りました
先頭はアルファベット4文字の黒ユニフォームの人、2番目がYOU CANの人、3番目が私、後ろに数名
途中、数名が間に人が入っては千切れていきましたが、トレインをしっかりと維持

4合目を越えるくらいには後ろの気配が消えてトレインは3人だけ
最後の登りでYOU CANの方が遅れてしまったので私が引きましたが、先頭の方には追いつけず

最後の平坦でYOU CANの方が40km/hオーバーで走り出したので追いつこうと思いましたが、42km/hで走っても追いつけず
それでも自分の出せる限界の速度で走り、最後の登りはダンシングで走ってゴール

寒いのでウインドブレーカーとモンベルのレインジャケットを着て下り、下りた後は例年通り吉田うどんをいただきました

甘いものが欲しかったのでクレープも食べました

速報のタイムは75分45秒
シルバー獲得ならず…

距離 24.0km
獲得標高 1233m

タイムだけ見ればシルバーまであと少しですが、このタイムはトレインのおかげ
トレインがなかったらあと2分は遅かったはず

でも、トレインのおかげで最後までしっかり踏めました
自分1人だったら早々にシルバーを諦めてしまったと思いますが、トレインのおかげでもしかしたらシルバー獲れるかも!と頑張れました
ゴールの後は左の尻が2つに割れてるんじゃないかと思うくらい筋肉が痛かったです

いずれにせよ、来年に宿題を残してしまった
来年は自分の力でシルバー獲ります