ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 長瀞から荒サイ

本日は抹茶ラテを飲みに長瀞へ行ってきました!

 

集合は西武秩父駅に10時

距離を考えて6時45分に出発する予定が、昨日のお酒のせいでトイレに篭ってしまい、結局7時10分頃に出発

 

関戸橋から多摩サイで羽村まで

向かうの空は青空です

f:id:karuma_h:20170702232854j:image

 

東青梅から成木街道へ入り、小沢峠を越えて名栗へ

山伏峠に向かう途中で水を買って、少し休憩して山伏峠へ

山伏峠入口の工事は終わってました

f:id:karuma_h:20170702233138j:image

 

既に遅刻しそうな感じだったので山伏峠を全力で登坂

最後の方はヘロヘロでしたが自己ベストを出せました

 

既に遅刻確定なので遅刻すると連絡し、299号を程々の速度で下り、無事西武秩父駅

日曜の299号はトラックがなくて快適ですね

 

輪行組と待ち合わせて長瀞方面へ

昼飯前に宝登山に登ろうということで宝登山

 

暑くて仕方ないのでアイスを補給

秩父名物という太白いものアイスをいただきました

繊維を感じる食感で、後味が芋です

f:id:karuma_h:20170704201803j:image

 

宝登山神社にお参り

カラフルな神社ですね

f:id:karuma_h:20170704201358j:image

 

狛犬は子供付きでした

f:id:karuma_h:20170704202011j:image

 

ようやく宝登山

軽く登ったところに駐車場があり、その先が登山道になっています

f:id:karuma_h:20170704202226j:image

 

最初は砂利道レベルですが、しばらく行くと石と泥しかありません

雨上がりに行くところではありませんでした笑

しばらく進みましたが、斜度が14%くらいになったところでリタイア

 

慎重に下って昼ご飯へ

昼ご飯は長瀞のはやし

しゃくし菜めしが有名らしいのですが、さらっと食べたかったのだとろろ蕎麦を注文

美味しくいただきました

f:id:karuma_h:20170704202857j:image

 

その後は抹茶ラテを飲みに茶夢(チャーム)へ

長瀞行くと阿左美冷蔵に行きがちですが、お茶屋さんの作る抹茶ラテも美味しいのでオススメです

f:id:karuma_h:20170704235259j:image

 

荒川サイクリングロードで帰ろうということになり、国道140号を秩父鉄道沿いに進み熊谷市

国道140号は所々田舎の匂いがしました

 

国道407号を進み、荒川大橋から荒川サイクリングロードへ

f:id:karuma_h:20170704235418j:image

 

海まで75kmくらいあります

f:id:karuma_h:20170704235804j:image 

 

荒川サイクリングロードの秋ヶ瀬公園より北を走るのは初

土手を走っていたと思ったら土手の内側を走っていたり、サイクリングロードってのは初見殺しですね

 

何とか上尾市まで進み榎本牧場

f:id:karuma_h:20170705232901j:image

 

初めての榎本牧場

ローディだけじゃなく家族連れもたくさんいますね

ミルクとピスタチオのジェラートをいただきました

めっちゃ美味しいですね

全ての味を制覇したくなります

f:id:karuma_h:20170705233101j:image

 

食べて少し休んでたらもう閉店とのことで再び荒サイへ

18時頃に彩湖に到着

f:id:karuma_h:20170705233219j:image

 

その後は戸田橋で荒サイから離脱し、環八や千川通りや青梅街道を通って帰りました

 

距離        205kmくらい

獲得標高 1800mくらい

 

彩湖でスマホの電池が危なくなってキャットアイアプリを落としたので距離等は曖昧

荒川サイクリングロードは走りやすかったけど、風のない荒川サイクリングロードは日陰もなく暑くて大変でした

春や秋に走るのがいいのかな

 

長瀞の抹茶ラテは本当にオススメなので機会があれば皆さんもどうぞ

f:id:karuma_h:20170705234037p:image