ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 風張林道

今日は雨が降らないという天気予報を信じて風張林道へ行ってきました!

 

起きたのは10時半

新しいペダルを買ったので交換するために今のペダルを外そうとしましたがなかなか外れず

休憩したりスマホで調べたりしながら作業してたら外れたのは12時近く…

ペダル取り付け部をパーツクリーナーで洗って、ペダルにグリスつけて、アーレンキーで締めて取り付け完了

 

ペダルは変わらずタイムです

XPRESSO4からXPRESSO6にしました

少しいいやつにしようくらいの考えで買いましたが、XPRESSO6のカラーは白なんです

車体が黒とオレンジしかないので結構目立ちますな

 

今更急いでも仕方ないので昼ご飯を食べて、出発したのは14時過ぎ

とりあえず峠登りたいから武蔵五日市方面へ

駅前の交差点を左折し、少し行ったところにあるファミマで休憩

天気図を見ると桧原村は19時前から雨が降りそう

19時前なら問題ないだろうと考え久しぶりに風張林道へ

最初は路面がドライでしたが徐々にウェットに

微妙に霧も出てきました

そんなこんなで入口に到着

f:id:karuma_h:20170817231437j:image

 

少し休んで登坂開始

風張林道は3回目なので、少しは楽に登れるようになってるかもとか淡い期待をしていましたが全然楽じゃありませんでした

きのこセンターまでは時速6,7km/h

きのこセンターを越えると霧雨が降り、道には石と枝と泥

霧で数m先が見えず、熊が怖いので3秒に1回ベルを鳴らしながら走りました

 

こちらが本日の絶景区間です

f:id:karuma_h:20170817232440j:image

f:id:karuma_h:20170817232445j:image

 

絶景区間後も同じような道を同じように走り登坂完了

f:id:karuma_h:20170817232546j:image

 

風張峠付近は肌寒かったので、補給のため都民の森へ

しかし、都民の森は売店は閉まっており誰もいませんでした

とりあえず屋根のあるベンチでメッツを補給

f:id:karuma_h:20170817232704j:image

 

少し休んでダウンヒル開始

いつもより遅めに下ります

 霧雨と汗のせいで少し寒いけど耐えられるレベル

しかし、滝の近くを通るとめちゃくちゃ寒い

滝の音がイヤになります笑

 

しばらく下ると霧雨は止み、路面も段々とドライに

そこからはいつものように下り、五日市街道へ

 

途中で前照灯をつけましたが、どうやら電池の残りが少ない様子

電池なしで夜の多摩サイは通りたくないので、五日市街道から奥多摩街道に入って帰りました

 

距離        109.9km

獲得標高 1878m

 

風張林道に初めて行ったのは丁度1年前の8/17

stravaを見ると成長がわかるけど、全然速くなった気がしない

いつか時速10km/h以上で登ってみたいな

あとナイトライドになりそうな時はライトの充電を確認しよう

 

f:id:karuma_h:20170817234925p:image