ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

変速の調子が悪かったのでロードは入院

最初に違和感を感じたのは富士ヒル前の5月

あるギアだけ変速がスムーズに決まらず

ディレーラーハンガーが微妙に曲がっていそうだったので交換したけど効果なし

ホイールを変えたばかりだったのでホイールの相性かと思ってあまり気にしませんでした

 

おかしいなと感じたのは先週の和田峠

変速がうまく決まらない

ディレーラーは動いているけど、チェーンが次のギアにうまく引っかからず

 

決定的だったのは今週木曜の夜に走った尾根幹

下りの途中でトップ側のギア2枚が使えないことに気づきました

何度シフトレバーを倒してもディレーラーが動かない

帰ってから確かめてみると、トップ側の2枚とロー側1枚にシフトしようとしてもシフトせず…

 

これはやばいなと思ってショップに行ったところ、何度か調整してもらってるうちにシフトワイヤーが切れました

 

シフトワイヤーだけ交換する予定でしたが、丁度新しいバーテープを買ったばかりで、さらにwishboneのBBも入手できたので、オーバーホールすることにしました。

 

ワイヤーが劣化するとこんなにシフトチェンジに影響があるんですね

変速がいきなりおかしくなったらシフトワイヤーが劣化している可能性があるので、みなさんも気をつけましょう