ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコースBRM1028300km三峰

横浜あおばさんのBRM1028あおば300km三峰に参加してきました!

本当は大血川林道や八丁峠を通る予定でしたが、台風による影響で変更となったコースですね

 

当日は6:15頃に到着

エントリー数に対し、出走者数は1/3程度でした

検車をして7時に出発

f:id:karuma_h:20171029113352j:image

 

府中街道を北上し、西武線を越えて少し行ったところで左折

その後の五叉路を右に曲がり、道を間違えたかと思う程の普通の住宅地を抜け、砂川辺りを走り、そのまま青梅街道へ

 

しばらく進み、八高線を渡って岩蔵街道へ

ここまで一緒に走った方が少しコースアウトしてしまったので、ここからしばらく一人旅

f:id:karuma_h:20171029113639j:image

 

岩蔵街道を進み、定峰200のPCだったコンビニを通り、突き当たりを右折し小曽木街道を通って山王峠を通過

f:id:karuma_h:20171029115108j:image

 

その後は山伏峠方面へ

飯能の紅葉はまだですね

f:id:karuma_h:20171029115119j:image

 

十何kmか進んで山伏峠開始

所々路面が濡れていましたが特に問題なし

途中ブルベ参加者2人抜かされつつ山伏峠終了

f:id:karuma_h:20171029115125j:image

 

山伏峠を下り、299号で秩父方面へ

途中で山伏峠で抜かされた2人と合流し、PC1に向かいます

 

しばらくしてローソンを発見

キューシートより少し近いなと思いましたがとりあえず買い物

f:id:karuma_h:20171029190838j:image

 

次のPCまで遠いので補給食とドリンクを買い込んで、補給しながら天気はまだ持ちそうなんてツイートしていたら徐々に小雨が…

すぐにレインジャケットを準備して出発

 

少し走るとまたローソンを発見

調べてみると、さっきのはローソン秩父荒川上田野店で、今回のはローソン荒川上田野店

PC1はローソン荒川上田野店なのでこっちが正解でした

 

わかりにくいわ!

適当に買い物をして再出発

f:id:karuma_h:20171029191339j:image

 

次の通過チェックまでは登り基調

所々工事中で片側通行です

15kmくらいで道の駅大滝温泉に到達

f:id:karuma_h:20171030215424j:image

 

写真だけ撮ってすぐ出発

来た道を戻って途中で37号で小鹿野方面へ

 

少し登って細いトンネルを通ったら下り基調

途中にあった道の駅 両神温泉薬師の湯はサイクリスト歓迎って書いてありました

 

その後は299号に合流し、志賀坂峠の登坂開始

紅葉はまだですね

f:id:karuma_h:20171030221545j:image

 

志賀坂峠は意外と長いので途中で補給休憩

初めてウイダーinバーを食べましたが、パサパサの上に私の口に合いません…

羊羹で口直しをして再出発

小雨はもう普通の雨になっています

f:id:karuma_h:20171030221551j:image

 

雨で一人ぼっちの志賀坂峠は心が挫けそうです

視界が開けても霧で景色はよく見えず

f:id:karuma_h:20171030221556j:image

 

とりあえず無心でペダルを回し志賀坂峠クリア

f:id:karuma_h:20171030222656j:image

 

八丁峠はまだ通り抜け出来ないみたいですね

f:id:karuma_h:20171030222702j:image

 

ここでデジカメをリュックにしまったので、ここからの写真はほぼ無し

 

志賀坂峠の下りは寒さとの戦い

モンベルに感謝しながら下ります

下りきった後は体を温めるためケイデンスを上げながら進み、恐竜センター、道の駅うえの、川の駅 上野を通過

 

川の駅上野の少し先から県道45号 西上州やまびこ街道へ

もちろんしばらくは登り

紅葉はまあまあいい感じだったような…

 

湯の沢トンネルで登りは終了

トンネルは3.3kmもあります

途中から下りなのである程度スピードを出せますが、通るときは車が来ないことを祈りましょう

私は奇跡的に後ろから車が来ませんでした

 

あとは青看板を頼りに下仁田方面へ

 道の先に鏑川が見えたら下仁田駅はすぐ近く

少し街中に入って下仁田駅に到達

f:id:karuma_h:20171030224305j:image

 

駅舎で一応入場券を購入し、羊羹食べて、自販機で飲み物買って、トイレを済ませて再出発

 

ここから国道254号を走りましたが、足が回り出したので35km/hオーバーで巡行

しばらくは順調でしたが、日が落ちてくると問題が…

サングラスに付いた雨粒に対向車のヘッドライトが反射して道が見えにくい

かなり神経を使いつつ進みます

 

何とか頑張ってPC2 ローソン秩父下寺尾店に到着

雨は強くなるばかり

カップラーメンを食べて暖まります

f:id:karuma_h:20171031235942j:image

 

少し迷子になりつつも再び国道299号へ

暗闇の中を正丸トンネルまで進みます

 

正丸トンネル手前の信号から再び山伏峠

信号を渡りきると道端からガサガサと音が…

そっちを見てみると鹿が2匹

こっちをじっと見ていたのでとりあえず手を振っておきました

 

鹿を見てテンションが上がったのか山伏峠で自己新を記録

夜の山伏峠は真っ暗だし、道端のカエルを避けなきゃいけないし、走り屋っぽい車が結構なスピードで前から来るし、たまに水が流れる音がするし、結構大変です

 

山伏峠の下りはさらに大変

真っ暗なのでライトを点け、ガードレールやセンターポールの反射材でカーブを予測しないといけません

下ハンフルブレーキで何とか下りきり、小沢峠方面へ

 

名栗湖への分岐の信号を過ぎたあたりで再び鹿に遭遇

ライトを当てるとこっち見たまま停止するのはやめてください

ライトをずらすと道を横切って消えていきました

 

信号を右折すると小沢峠

小沢峠はインナーローでくるくる回して登坂

成木街道の下り基調の道も怖いのでゆっくり走ります

 

東青梅まで来ればあとは平坦

少し進んでPC3 ファミリーマート海田大門三丁目店到着

 ゼリーを買って食べてすぐ出発

f:id:karuma_h:20171102233803j:image

 

あとは青梅インターまで走り、岩蔵街道、青梅街道、府中街道を走り、ゴール地点の大丸公園に到着しました!

 

完走タイムは14時間49分

ブルベカードがだいぶ濡れてしまったので新しいブルベカードに交換していただき、住所等を書いてメダルをもらって帰りました

f:id:karuma_h:20171102234901j:image

 

距離        306.5km(迷った距離含む)

獲得標高 5070m(strava読み、もっと低いかも)

 

今回のレシートと下仁田駅の入場券

f:id:karuma_h:20171102234929j:image

 

ブルベは晴れの日に限ります!

雨だと路面をよく見ないといけないので景色を楽しめないかも

実際、走った景色をあまり覚えてません

さらに今回は雨が強くサングラスの内側にも水が入ったため、その水滴に対向車のヘッドライトが反射して道が見えにくくなりました

これはさすがに危険

死にたくないので強い雨の日のブルベは止めておきます

 

とりあえずこれにてブルベ初年度は終了

来年もいろんなブルベに出ますかね

f:id:karuma_h:20171102235335p:image