ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM407あおば300km長坂

先週末は今年初のブルベに参加してきました!

今年のブルベはなかなかエントリー峠を越えられず、今年初が4月かつ300kmになりました

ブルベ、人気ですね

 

天気予報では朝方のみ雨でしたが、当日起きた時にはもう雨は上がってました

アクションカムを取り付けようと思ったら、ステムマウントが見つからず…

諦めて家を出ます

大丸公園に到着すると既にたくさんの人が

f:id:karuma_h:20180411223719j:image

 

ブリーフィングを終えて6時に出発

川崎街道を進みます

高幡不動尊の前を初めて通りました

f:id:karuma_h:20180411223744j:image

 

しばらく進み、甲州街道

すぐに高尾駅を越え大垂水峠の登坂開始

大垂水峠で練習している人に後ろにつかれたので何となく強度を上げてしまいます

 

大垂水峠の登坂終了

とても疲れました

f:id:karuma_h:20180411223800j:image

 

大垂水峠を下り、上野原にはいってPC1 セブンイレブン 上野原西中学校前店に到着

f:id:karuma_h:20180411223821j:image

 

少し休んで出発

再び甲州街道を走ります

 

しばらくすると大月市

桜は葉桜しか見つかりませんが、新緑が綺麗です

f:id:karuma_h:20180411223901j:image

 

しばらくすると猿橋

日本三大奇橋の1つですね

秋に行くと紅葉も見れてオススメです

f:id:karuma_h:20180412083021j:image

 

大月橋東詰交差点から再び甲州街道

ここから先は意外とトラックが多いので注意が必要です

f:id:karuma_h:20180411223924j:image

 

ここからトンネルまでは登り基調

大月の標高は350mくらいですが、笹子トンネルの標高は700mくらいです

終わりかけの桜を見ながら進み、ようやく笹子トンネルへ

f:id:karuma_h:20180411223943j:image

 

笹子トンネル内は歩道がないのでリアライトをちゃんとつけて走りましょう

私の時は運良く車は通りませんでした

f:id:karuma_h:20180411223957j:image

 

トンネル後は下り基調

イオン石和店を通り過ぎ、しばらくするとPC2 ファミリーマート 石和町松本店に到着

久しぶりのブルベなのでペースが掴めずオーバーペース気味

なのにここでも短めの休憩ですませて出発します

f:id:karuma_h:20180411224029j:image

 

県道6号を進むと中央本線が見えてきます

写真は中央本線をくぐってすぐ右折する交差点

交通量がそれなりにあるので、道路左側のスペースで車がなくなるのを待ってから右折します

f:id:karuma_h:20180411224045j:image

 

しばらく行くと七里岩ライン

キューシートには「あおばらしく坂を登る」と書いてあり、登りが14kmも続きます

たまに10%の斜度もありしんどいです

f:id:karuma_h:20180411224104j:image

 

既に脚が終わりかけ、帰りたくなっている私の心を癒してくれたのは桃の花でした

心に余裕があれば花を背景にロードの写真を撮りたかったです

f:id:karuma_h:20180411224117j:image

 

惰性で脚を回し続け、PC3 ローソン 山梨長坂町店に到着

次のPCまで下り基調なので、ここも短めの休憩で出発します

f:id:karuma_h:20180411224149j:image

 

微妙に向かい風ですが、下り基調なので気になりません

途中から薄っすらと富士山が見え始めました

f:id:karuma_h:20180411224229j:image

 

途中の市道で本当に道があってるか不安になりながらPC4 ローソン 富士川増穂インター店に到着

ここから先は長い登りなのでガッツリ補給します

他の参加者の方も同じようにしっかり補給してました

f:id:karuma_h:20180412231306j:image

 

PCを出たあとは若彦トンネルまでずっと登り

川浦交差点で甲府盆地に別れを告げます

f:id:karuma_h:20180411224336j:image

 

既に脚が終わっているので、若彦トンネルまではただただ無心でペダルを回していました

景色はこんな感じです

途中に民家もありましたね

f:id:karuma_h:20180411224405j:image

 

ようやく若彦トンネル到着

下りに備えてウインドブレーカーを着ましたが正解でした

トンネル内がとても寒かったです

f:id:karuma_h:20180411224422j:image

 

トンネルを抜けると下り基調

登りの時が嘘のように脚が回ります

 

しばらくすると河口湖

何か祭りをやっているようで車が多いです

途中、車のスピードが明らかに遅くなる場所が

何かと思ったら桜と富士山が同時に見える場所でした

私も便乗して写真を1枚

ちゃんと自転車降りて撮れば良かったかな…

f:id:karuma_h:20180411224432j:image

 

その後は山中湖までの登り基調に苦戦しつつもPC5 ローソン 山中湖石割店へ

ここでもガッツリ補給

あと山伏峠だけだと思うと気持ちが楽になります

f:id:karuma_h:20180411224452j:image

 

PCを出た直後は脚が回復した気がしましたが、やはり回復してませんでした

何とか頑張って山伏峠完了

待ちに待ったダウンヒルです

f:id:karuma_h:20180411224513j:image

 

途中の微妙な登りに脚をやられつつも道志みちの下りを明るいうちにクリア

道志みち最後の登りをこなしているうちに暗くなりました

というか小雨が降り出しました笑

天気予報でら10%だったのに

 

まあ、小雨なので特に気にせ進みます

真っ暗な県道64号を越え、しばらくは平坦

20km/h代後半とスピードは上がりませんが順調に進みます

 

最後の尾根幹も登りは全てインナーロー

尾根幹でインナーを使うなんていつ以来だろうか

途中でサイコンの電池が切れつつも、登りを耐えてようやくゴールの大丸公園へ

f:id:karuma_h:20180411224506j:image

 

到着時刻は20:01

あと少し頑張れば14時間を切れたけど、この売り切れた脚でよく頑張ったと思います

 

あおばのスタッフさんが来るのを15分ほど待ち、ゴール認定をもらって帰りました

 

距離        304.5km

獲得標高 3616m

 

先日サドルを変えましたが、股間の痺れがやばいのでサドルをSLR FLOWに戻しました

溝付きサドルは俺に合わなかった

さよなら、フィジーク バーサス エボ アンタレス

欲しい人がいれば3000円くらいで売ります

 

さらに脛の筋肉が痛い

何なんだろう?

野嵜さんのフィッティングをまた受けようかな

 

あと、最近ブルベに初めて参加される方がちょいちょいいるようですが、ライトに気をつけてください

夜はフロントもリアもライトは点灯しなければなりません

点滅は道路交通法違反です

BRM/AJ規則をちゃんと読みましょう

二段階右折も忘れずに

f:id:karuma_h:20180413232836j:image

f:id:karuma_h:20180413232907p:image