ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 風張峠→鶴峠→大垂水峠

GW最初のライドはチームの若手と2人で奥多摩方面を走りました

 

前日のLINEで行き先を話し合い、久しぶりに山に登りたいとのことで風張峠に行くことに

集合場所は多摩サイの関戸橋

合流するやいなや奥多摩側から鶴峠で上野原に行き、そこから裏和田を登りたいとのこと

そうゆうことは前日に言ってほしいな笑

 

まあ、ロングライドの方が好きなので提案されたルートを走ることに

 

とりあえず、多摩サイから五日市街道に入り武蔵五日市駅

役場近くのコンビニで補給しようと思い、そこまで走ります

ところが役場近くのコンビニの開店時間は9時とのこと

仕方なく自販機で飲み物を買い、都民の森を目指して登坂開始

 

登りは各自のペース

脚はいい感じに回ります

タイムは1時間と30秒

ベストには届かなかったけど、後半もちゃんと踏めました

ちなみにGWの都民の森はとても混んでました

f:id:karuma_h:20180508081630j:image

 

都民の森で少し休憩してから風張峠を越えて小菅村方面へ

鶴峠まで少しショートカットしようと原子村の方の道に入ったらこれが間違い

なかなかキツイ斜度が出迎えてくれました

 

なんとか登り、県道18号に合流したら鶴峠が開始

噂には聞いていましたが10%を越える斜度が続きます

そこまで長くないので何とか耐えて登坂完了

f:id:karuma_h:20180508081707j:image

 

そのまま上野原側に下ります

結構な斜度のまま鋭角に曲がる箇所がいくつかあるので注意が必要です

私は少し気を抜いたら途中で後輪を滑らせました

 

下り途中でお腹がすいてきたのでコンビニを探しますが全く見当たらず

コンビニを見つけたのは甲武トンネルからの下りの道との交差点付近でした

 

そこでしっかりと補給し、20号で大垂水峠

大垂水峠も全力

今日は後半も脚が回ります

何とか自己ベストで登坂完了

f:id:karuma_h:20180512071157j:image

 

帰りはいつものように20号から浅川サイクリングロードに入って帰りました

 

距離        149.1km

獲得標高 2246m

 

鶴峠をちゃんとクリートがはまってない状態で走ったせいで若干膝が痛くなりましたが、ちゃんとクリートをはめたら問題なくなりました

このクリート問題は早めに解決しないと

後半もちゃんと踏めたのは良い傾向だな

 

f:id:karuma_h:20180508081728p:image

f:id:karuma_h:20180508081734p:image