ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 片岡やいたロードレース E3

週末は栃木県矢板市で行われた片岡やいたロードレースに参加してきました!

 

今年からチームでJCBF登録しましたが、なかなか予定が合わず

今回ようやく参加することができました

 

土曜日は大田原市で大田原クリテリウム、日曜は矢板市で片岡やいたロードレースと2日連続でレースがありましたが、私が参加したのは片岡やいたロードレースのみ

 

土曜日は6時に矢野口ローソンに集合

大田原クリテリウムから参加するメンバーもいるのでその時間に間に合うよう、軽バンにロードを積み込んで出発

 

若干渋滞がありましたが、予想より混んでなかったので余裕を持って到着

3時間くらいで到着したのかな?

 

初日に思ったのは昼ご飯を食べられる店が周りにないのとマネージャーミーティングからレースまで長いということくらい

 

15時過ぎからE3のレースがスタート

観戦もなかなか楽しめました

f:id:karuma_h:20180724075544j:image

 

その後は次の日のマネージャーミーティングに参加しているリーダーを待ち、合流後はリーダーの実家へ

美味しいご飯を食べさせていただき、よく寝ることができました!

まあ、朝5時にイーグルに顔やら耳やらを舐められて起こされましたけど笑

f:id:karuma_h:20180724080125j:image

 

日曜は10時くらいにリーダー宅を出発し、11時半過ぎに会場付近に到着

昼ご飯にラーメンを食べ、コンビニでドリンクを買って会場へ

 

会場付近でアップを済ませ、14時半前から検車開始

その後はスタート地点付近にロードを置き、さらに1時間の待ち時間

車で待ちますが実に暇です

 

レース開始15分前にスタート地点に戻り整列

検車が早かったので前から大体4列目くらいですね

列を崩さずスタートラインに移動し15時半にレーススタート

 

ローリングスタートなので前を走るバイクを抜かさず走ります

片岡駅前を通り、細い道に入り、74号に再び入ったところでリアルスタート

しばらく進んで左折

そこからメインディッシュのコリーナ

コリーナ坂1発目の坂の序盤でガッツリ踏み、その後は一定ペース

コリーナ坂は3回坂がありますが、1発目を越えればたいしたことはありません

再び74号に入ってスタートラインまで下り基調

ここは結構休めました

 

2周目はコリーナ坂まで緩い登りは付いて行けましたが、コリーナ坂の序盤で付いて行けず…

息が上がってフラフラのダンシングで登坂し、そこから1人旅

下り基調で踏み、緩い登りは一定ペース

なかなか協調できる人は見つかりませんでしたがいいペースで走れました

 

ラストの周回のコリーナ坂を登っている時に50m後ろで足切り

登りきった後は下りでキッチリ踏み、ゴール前のカーブまでに5人程抜かしましたが、スプリントが遅れ4人に抜かされてゴール

カーブを曲がる前から踏まないとダメですね

 

結果は73位/138人

ゴールしたのは78人なのでやはりギリギリでした

うちのリーダーは無事入賞

表彰式を見て、蓮田SAで一風堂を食べ矢野口ローソンで解散しました

f:id:karuma_h:20180725073350j:image

 

距離        32.1km?

獲得標高 400mくらい?

 

スタートラインでサイコンのスタートボタンを押し忘れたので正確なデータを取れず…

まだ私の実力では入賞は難しいですな

とりあえず坂で付いていけるよう筋力をつけよう

f:id:karuma_h:20180725073745p:image

f:id:karuma_h:20180725073809p:image