ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース Super Cycle Enduro in 下総

先週末はフレンドリーパーク下総で行われたSuper Cycle Enduro in 下総の3hにチームで参加して来ました!

最近ブログ書くのが遅くなってますね

 

前日のうちにタイムズレンタカーで車を借りて自分の荷物を積み込み準備完了

今回はヴォクシーを借りたので3列目をたたんで積みました

カーシェアに登録してるおかげで前日17時から無料で借りられます

 

当日は5時に起床して集合場所へ

私のを含め3台のロードを積んで4人乗って出発

特に渋滞もなく予定より早く着き過ぎそうなので酒々井PA

f:id:karuma_h:20180910215410j:image

 

15分くらい休憩して出発

9時にフレンドリーパーク下総こと下総運動公園に到着しました

 

駐車場に車を止めて受付へ

受付はコースを内側にあるので小高いところにある橋を渡っていきます

 

受付の後は近所のスーパーに買い物に行き、自転車を組み立て、パンを食べながら90分エンデューロをピットエリア付近で観戦

…あれ?先頭集団遅いんじゃない?

 

これはいけるかもと思いながら時間を潰し、ようやく試走時間

1周走ってピットエリア付近でスピードが出ていない理由がわかりました

ピットエリアまでが坂なんですね

きっとこの坂が踏ん張りだからだと考え、斜度と距離を確認し試走終了

今日は第1走者ではないのでのんびり待ちます

 

しばらくして交代

先頭集団には乗れずしばらく1人旅

FTP更新することも目的なのでしっかり踏みます

 

しばらくしたら先頭集団に追いつかれたので先頭集団に入ります

キツいカーブがないので全体的にインターバルはかからず

予想に反してピットエリアまでの坂はそこまで強度が上がらず

ピットエリア抜けた後の軽い下りから平坦区間まで強度が上がります

なので、坂で番手を上げて平坦区間を前の方で走れるよう気をつけました

調子に乗って何回か先頭を牽いていたら脚が回らなくなってきたので40分くらいで交代

 

2回目は先頭集団に入れず完全に1人旅

3回目は先頭集団が少し過ぎてからコースに出ましたが、丁度スピードが緩んでいたので1周だけ頑張って無事ジョイント

順調に周回をこなします

 

残り4周くらいで先頭を牽いている方がスピードアップ

32km/hくらいで登っていた坂を38km/hで登るように…

坂は何とかなりますが平坦区間でギアを上げられず

心が折られかけますが、ケイデンスを上げて何とかついていきます

 

最後の坂の前で前を牽いていた方が離脱

お礼を言ってから坂を全力で登り、誰にも後ろから抜かされることなくゴール

 

結果はなんと優勝

ロードに乗り始めてから初めて1位になりました

表彰台がなかったのが残念

f:id:karuma_h:20180911235830j:image

 

賞品は梨でした

1位も2位も3位もソロもチームもみんな梨でした

f:id:karuma_h:20180912000015j:image

 

その後は着替えて酒々井で軽く食べてから帰りました

レース中には雨が降りませんでしたが、帰りに土砂降りにあい大変でした

 

距離        59.7km

獲得標高 314m

 

はじめての優勝!

ただチームの出場は10チーム、さらにソロの優勝者とは3周も差があるのでまだまだ練習しないといけませんね

次戦は日産エンデューロ

こっちもいい結果を残せるよう頑張ります

 

f:id:karuma_h:20180912000446p:image

f:id:karuma_h:20180912000505p:image