ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM102たまがわ400km北関東

年明けの1/2はAJたまがわさん主催のブルベに参加してきました!

 

当日は4時半に目覚ましをかけたのに気がついたら5時半

ゆっくり準備している暇もないので前日に買ったパスタを半分ほど食べて急いで出発

受付が少し遅れていたこともあり、ブリーフィングまでに何とか間に合いました

 

出発はWave 2

出発まで時間があるので自作キューシートを確認してみたら距離が3桁のセルが文字化けしてます…

とりあえずキューシートの傍に正しい距離を書き込みます

そんなこんなでスタートです

 

しばらくはたまがわさんお得意のコース

多摩川沿いやモノレール沿いを進みます

途中で前のWaveの方を何人かパスしました

途中でシークレットPCがありスタンプを貰います

その後は特に問題もなくPC1に到着

肉まんと走ってる途中で食べるゼリーとパンを購入

f:id:karuma_h:20190128083306j:image

 

ここからは埼玉県

飯能を経由して30号に入ります

f:id:karuma_h:20190128083330j:image

 

30号で北に向かいますが、徐々に向かい風が強くなってきました

30号を離れさらに北に向かい荒川を越えるとPC2に到着

おにぎりとホットスナックを購入

f:id:karuma_h:20190128083246j:image

 

PC2を出発し東の方へ

途中、同じWave2と一緒になりましたが、PC2をスルーしてしまったとのことで戻って行きました。

キューシートをちゃんと確認しないとダメですね

 

さらに進んで行くと利根川を越えて群馬県

f:id:karuma_h:20190128083207j:image

 

同じような景色を越えてPC3に到着

景色が変わらない中走るのって辛いですよね

f:id:karuma_h:20190128083511j:image

 

PC3を過ぎると畑ばかり

道が狭く車もそれなりに通るので向かい風より横風が辛いです

f:id:karuma_h:20190128083602j:image

 

風をやり過ごし、登り基調の道を進んでPC4到着

ようやく折り返し

f:id:karuma_h:20190128083807j:image

 

水だけ買って道の反対側のファミリーマートのイートインでご飯休憩

f:id:karuma_h:20190128083905j:image

 

その後は夜用にジャージを一枚追加して出発

イヤーウォーマーもしようと思ったら家に忘れたみたいでした

 

折り返しなので他のブルベ参加者とすれ違いますが、もう暗いため顔はわからず

でも、こんな日にロードに乗ってるなんてブルベ参加者以外いないのでみんな挨拶してくれます

今のブルベではすれ違い様にベルを鳴らすのが挨拶になってるんですね

 

下り基調だったので思ったより早めにPC5に到着

徐々に寒くなってきました

大盛りパスタ食べても脚が回らなかったので、今度は蕎麦を食べます

f:id:karuma_h:20190128084817j:image

 

蕎麦のおかげか脚が再び回り出します

ロングライドにはカロリーだけでなく塩分も必要なんですかね?

 

脚が回って喜んでいたのも束の間、まさかのミスコース

中野向地交差点で右折のはずが間違えて左折

1.5km走っても次の交差点が見つからないので気がつきました

3km増えてしまいましたが登りもなかったので脚にもメンタルにもほとんどダメージなし

 

その後は順調に進んで通過チェックのコンビニに到着

f:id:karuma_h:20190130193404j:image

 

この後は初めての笛吹峠

暗かったけど程々の斜度で気持ちよく走れました

 

ここから先が今回のブルベ最大の難所でした

埼玉ってクソ寒い!

越生あたりから気温が急激に下がり、イヤーウォーマーを忘れた自分を恨みました

 

できる限りケイデンスを上げて走り、寒さに耐えながらPC6に到着

青梅も寒いので缶コーヒーを買ってすぐに出発します

f:id:karuma_h:20190130193856j:image

 

この後は多摩川に沿うように走り、途中からは往路と同じ

真っ暗な兵庫島公園を通り抜け、二子玉川近くの道を通ってゴールのセブンイレブン世田谷玉川店に到着しました

f:id:karuma_h:20190130194356j:image

 

ゴール後はブルベカードにコンビニの時間を記入し封筒に入れて投函

認定時間は18:45

今回は最後まで脚が回り、かなり早めに帰ってこれました

f:id:karuma_h:20190130194546j:image

 

その後はコンビニで補給して環八をちんたら走って帰りました

 

距離        404.8km

獲得標高 1712m

 

北関東は景色の変わらない感じと向かい風が辛いですな

年末の練習のおかげか最後まで脚が売り切れなかったのは収穫

とりあえず今年はSR目指して頑張ろうと思います

 

f:id:karuma_h:20190130194950p:image

f:id:karuma_h:20190130195001p:image