ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM216東京300いってこい霞ヶ浦

先週末はランドヌ東京さんのブルベ、いってこい霞ヶ浦に参加してきました!

 

4時半頃に家を出発し、途中でコンビニに寄って5時半前にとどろきアリーナに到着

f:id:karuma_h:20190226083836j:image

 

受付を済ませ、階段でブリーフィング

検車の時間になったのでライトを全てつけようとしましたが、ヘルメット尾灯が点灯せず…

とどろきアリーナまでは点いていたのに

 

とりあえずスタッフの方に声をかけて電池を買いにコンビニへ

焦り過ぎてコンビニ前で立ちゴケしましたが無事購入

電池を交換しようと思いましたが蓋が開かず

よく見るとネジで締められているので精密ドライバーを借りるため再びとどろきアリーナ

スタッフの方に精密ドライバーを借りて6:25分まで頑張りましたが開かず…

 

こんなことでDNSか…と思っていたら、ランドヌ東京さんではヘルメット尾灯を売っていましてそれを購入して出発しました

ちなみにヘルメット尾灯は100円です

 

遅れを取り戻すべくPC1までは頑張ろうと決めて出発

まずは中原街道国道1号を走り銀座方面へ

f:id:karuma_h:20190227083930j:image

 

京橋で右折、永代橋を渡って左折し都道475号へ

ここら辺から参加者に追いつきました

葛西橋は歩道を通行

f:id:karuma_h:20190227084245j:image

 

続いて浦安橋も歩道を通行

橋を渡ると千葉県

f:id:karuma_h:20190227084328j:image

 

浦安駅行徳駅前で曲がってジグザグ進んで鬼越二丁目交差点から県道59号へ

鬼越二丁目のところのキューシートの距離が間違ってるような気がするのは俺だけなのか

 

59号からしばらく渋滞気味

道も狭いのでゆっくり走ります

f:id:karuma_h:20190227084952j:image

 

市役所入口交差点から道も空き始めたので速度を上げます

布佐駅近くで利根川を越えた後はほぼ信号なし

しばらく(20kmくらい)新利根川沿いを走ります

信号もなく景色も変わらずとても暇です

f:id:karuma_h:20190302094341j:image

 

しばらく行って左折して住宅街やら田んぼやらを進んでPC1 セブンイレブン桜川浮島店到着

f:id:karuma_h:20190304201626j:image

 

ブルベのためにスペースを作ってくれていました

感謝

f:id:karuma_h:20190304201649j:image

 

ここから霞ヶ浦一周の開始

湖岸道に入り霞ヶ浦を見た時はテンションが上がりました

f:id:karuma_h:20190304201802j:image

 

でも、この後の景色はずっとこんな感じ

あとカモがたくさんいました

たまにカモの行列が見れます

f:id:karuma_h:20190304201941j:image

 

風は吹いていますが向かい風ではないので30km/hくらいで進みます

しばらく走ると行方市に突入

f:id:karuma_h:20190304202103j:image

 

変わらぬ景色のままPC2 セブンイレブン石岡高浜店に到着

f:id:karuma_h:20190304202941j:image

もうすぐ閉店とのことで品揃えは限られてました

f:id:karuma_h:20190304203038j:image

 

ここからは風との戦い

霞ヶ浦にも峠があるとは

景色も変わらないのでしんどいです

f:id:karuma_h:20190305201510j:image

 

通過チェックのかすみキッチン

ブルベ参加者がテレビの取材を受けてました

ローカルテレビかな?

f:id:karuma_h:20190305201643j:image

 

ここら辺から一時的にカメラが故障したので写真はなし

ずーっと風と戦い土浦駅前を通り抜け通過チェック セブンイレブン土浦滝田一丁目店到着

ここでようやくカメラが直りました

f:id:karuma_h:20190305201944j:image

 

少し南下して東の方へ

この区間の風が1番強かったです

霞ヶ浦沿いより国道の方が風が強いとは…

 

湖岸道に戻ってしばらく行くと通過チェック

心霊スポットらしいです

f:id:karuma_h:20190305202048j:image

 

同じような景色を走り、県道206号に戻りしばらく走るとPC3 セブンイレブン桜川浮島店

PC1と同じですね

f:id:karuma_h:20190306085148j:image

 

ここからは行きと同じ道を戻ります

同じ道なのに3回くらいミスコースして、結局脚の合う他のブルベ参加者と一緒に走りました

 

今回も最後まで程々に脚が回り、Finish セブンイレブン品川西旗の台店に到着

f:id:karuma_h:20190306085451j:image

 

この後は中原街道でジョナサンに行き、認定を受けて帰りました

 

距離        304.4km

獲得標高 680m

 

認定タイムは14:15

今回はランドヌ東京さんのキューシートの難易度が高かったです

遅れを取り戻すため前半頑張ったら、後半見事に出力が下がってました

やはり前半は抑えめに走らないとダメですな

ヘルメット尾灯にはBikeguy トライスターリアライトを使っていたけど、精密ドライバーがないと電池交換できないんじゃ困る

新しいヘルメット尾灯を探さないと

 

f:id:karuma_h:20190306190627p:image

f:id:karuma_h:20190306190641p:image

f:id:karuma_h:20190306190655p:image