ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

ビンディングシューズとフィッティング 2019

4月は全然乗れていませんでしたが、リンタマンが無事返品することができそうなので新しいシューズを購入

f:id:karuma_h:20190429220144j:image

 

まさかのS-WORKS

本当はいつも通り2万円くらいのシューズを買うつもりでスペシャライズド新宿店に行ったんです

で、試着してみたら横幅が狭くてきつい…

横幅が広いシューズがないか聞いてみるとWIDEサイズはS-WORKS7しかないとのこと

履いてみると見事にぴったり

S-WORKSしか合う靴がないんじゃ仕方ないですよねー

ということで買いました

 

私の時はWIDEは黒しかありませんでしたが、今オンラインショップを見たら4色くらいありそう

買う人はお店に確認が必要ですね

 

シューズが新しくなったし、最近は左のパワーが出ない病にかかっているのでフィッティングに行くことにしました

 

お店はいつも通りBIKE FITTING TORQUEさん

往路のデータはこんな感じ

f:id:karuma_h:20190429221159p:image

 

お店に到着し、最初は世間話

引っ越しの話から転職の話、野嵜さんの昔の仕事の話やらで1時間

 

その後、体のチェック

柔軟性が上がって前傾姿勢が取れるようになりました

左のパワーが出ないのはハムが固くて、さらに大腿四頭筋が張っているせいではないかとのこと

これについてはオススメの方法を教えてもらいました

 

その後はペダリングを見てもらい、クリート調整

調整後は再びペダリングを確認し、ロードバイクのポジション調整

サドルを前に出し、さらに7mm上へ

その状態でもペダリングに余裕があったのでさらにハンドルを下げました

見よ、この落差

f:id:karuma_h:20190429222028j:image

 

フィッティングは約1時間で終了

終わり際に買いたいフレームのメーカーを伝えたら、その話で30分ほど盛り上がってからお店を後にしました

 

帰りのデータはこんな感じ

f:id:karuma_h:20190429222436p:image

 

ケイデンスや出力に差があるので一概に比較できませんが、とりあえず左右のバランスは改善してる模様

 

GWはこのポジションに慣れるべく走りこまないとね