ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース カペルミュールライドwithサイタマサイクルプロジェクト 上級

昭和の日はカペルミュール ライドに参加してきました!

 

昔よく一緒に走った仲間のYさんからたまーにサイクルイベントのお誘いをいただきます

今のところ全て快くOKしているのですが、前々回は台風、前回は雪で中止という相性の悪さ

今回も危うく雨が降るところでしたが、天気が回復

無事開催の運びとなりました

 

今回のライドはイベント支援サイトのイベントンで誰でも参加できるカペルミュール主催のライド

とりあえずカペルミュールの製品を身につけないといけないので、先週の木曜にジレとグローブを購入

それを身につけて参加しました

 

集合は8時半までに白鳥の池駐車場

つまり秋ヶ瀬公園付近ですね

家から自走で1時間くらいで到着

参加者はみんな上下共にカペルのジャージでした

 

アウェイを感じながらブリーフィングに参加し、ライド前の写真を撮り、出発

今回参加した上級クラスにはサイタマサイクルプロジェクトから2名がサポートとして付いてくれました

 

最初は荒川サイクリングロード

追い風なので楽チン

橋を渡って荒川が分岐する所あたりで一般道へ

そのまま西の方に走り気がつくと物見山

サイタマサイクルプロジェクトの人を追いかけようとしましたが、あっという間に置いていかれました。

 

登ったところで少し休憩し、再出発

八高線を渡って写真撮影のために明覚駅へ

なかなか趣のある駅舎でした

f:id:karuma_h:20190513191948j:image

 

さらに進むと午前の山場、松郷峠へ

ここは淡々と踏んで終了

みんな揃うのを待って昼ご飯の店に向かいます

 

昼ご飯はラジャモハン

インド料理の店ですね

食べたのはチキンカレー

美味しかったです

ナンが熱くてちぎるのが大変でした

f:id:karuma_h:20190513192652j:image

 

結構ゆっくり休んで午後の部開始

そのうち1名が遅れ始めたので2名のサポートのうち1名がその人につき、残りのみんなで先に行きます

落合橋から定峰峠の入り口までローテを回し、途中で写真撮影

f:id:karuma_h:20190513193218j:image

 

その後は参加者でアタック合戦が始まりましたが、私は遠慮しYさんと淡々と走ります

しばらくして定峰峠が終了

時間が押しているとのことでそのまま白石峠へ

ちなみに遅れた方はUターンしたようです

 

ここも淡々と踏みます

アタック合戦した方々はちぎれていきますが、ちゃんと最後までパワーを保つことができました

7kmくらいで白石峠終了

f:id:karuma_h:20190514085120j:image

 

時間が押してるのでガリガリくんを食べたらサクッと出発

白石峠の下りは結構急ですね

白石峠を下りて平坦路へ

行きが追い風だったということは当然帰りは向かい風です

 

向かい風の中、みんなが千切れないかつ出来る限り速く走ります

最後の登り山村坂も全力で登り、ローソンで最後の休憩

レッドブルを飲んでさらにみんなで頑張って予定より40分くらい遅れて白鳥の池駐車場に戻りました

 

その後は写真撮影して、サイタマサイクルプロジェクトのステッカーをもらって解散

ゆっくり自走で帰りました

 

距離        180kmくらい

獲得標高 1400mくらい

 

自宅から往路途中まで計測を忘れてしまった

サイタマサイクルプロジェクトの方からアドバイスもらえるかもという話でしたが、2名のうち1名が遅れた方のサポートにつき、さらに遅れた分引いてくださったのでアドバイスはもらえませんでした

残念

まあ、間近でE1の人の走りが見れたので良かったです

フィッティング後すぐのライドでしたが特に痛みもなく出力、バランスも問題なし

このまま富士ヒルまで頑張ります

 

f:id:karuma_h:20190514201126p:image

f:id:karuma_h:20190514201240p:image