ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 第7回榛名山ヒルクライム 【動画】

<動画>

19/05/19 第7回榛名山ヒルクライム 49:12

本日はハルヒルに参加してきました!

いつもは高崎駅で受付しますが、今回は車で行くので受付を榛名体育館に

12時くらいに出発し、わずか1時間ちょっとで高崎に到着

環八が近いって素晴らしい

時間もあるので車はホテルの駐車場に止め、自転車で榛名体育館を目指します

ちなみにホテルは一昨年と同じパークイン高崎

無料でマッサージチェアーが使えるステキなホテルです

若干の追い風で脚の調子も良く30分

さくっと受付して、JBCFのレースでたまに会う方と偶然会ったので挨拶しさくっとホテルへ帰宅

チェックインして早速風呂に入り、その後はマッサージチェアを存分に堪能

その後はチームの人と夕飯を食べることになったので、音楽聴いたりマッサージをしたりして時間を潰します

時間になったので居酒屋へ

ホテルから徒歩10分で到着

ハルヒルに参加すると思われる人ばかりでした

ビールを4杯くらい飲んで解散

コンビニに寄って朝ごはんを買い、22時くらいに就寝

次の日は早く目が覚めてしまったので4時にホテルに出発

渋滞もなく駐車場に到着しロードバイクを組み立て会場へ

サイクリングロードと歩道を徐行して行きます

会場に着いたらとりあえず自分の番号の列へ

前に5台程度しかおらず最前列を確保

開始まではウォーターローディングしつつぶらぶらしつつ久しぶりに会った人と会話しつつ時間を潰します

6時半前に自分のロードの前に戻り、半に移動開始

移動が終わったところでトイレに行きたくなったのでトイレへ

小の予定でしたが予期せず軽量化できました

7時8分に自分のウェーブがスタート

序盤はトレインを乗って進みます

2年前の反省を活かし序盤は無理をしません

登りで時間×パワーが自分のペースを越えたのでトレインからドロップ

ここからは脚の合うトレインに乗ること、斜度が上がったところはダンシングを使うこと、心拍を上げ過ぎないことを意識して走ります

涼しいおかげで給水も少なくてすんでます

榛名神社を越えた後の平坦?区間から少しパワーを上げます

ここら辺に来ると道が広く自由に走れます

しばらくして自分を含めみんなが左車線しか走っていない事に気付きました

こりゃ勿体ない

すぐにカーブの内側から次のカーブの内側までまで車線にとらわれず直進で走るように修正

カーブの内側の斜度がキツくてもダンシングで切り抜けます

例の岩が見えスパートかけたい焦る気持ちを押さえつつ走り、そろそろスパートだろと思ったらゴールが見えて終了

ゴール後は下山荷物を受け取って着替え、下山待機列に自転車を置きます

何とか1番左の列に並べることができました

その後はきゅうりと梅干しと甘酒をいただき寒さに耐えながら下山開始時間を待ちます

下山は他の人に近づかないよう気をつけながら下り、下った後は体育館で賞状をゲット

タイムは49:12でした

その後は高崎ホルモンとおっきりこみを食べ、さくっと帰宅しました

距離        16.38m

獲得標高 899m

富士ヒルシルバーを取るにはハルヒルで50分切りする必要がありましたが、無事目標達成

こりゃ行けるな

とりあえずダイエットは続けて、練習は川崎マリンのためにインターバルを増やしていくか