ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 柳沢峠、御坂峠 【動画】

 

 

有休を取って久しぶりのロングライド

過去最高の獲得標高を目指してまずは柳沢峠へ
 
多摩サイで羽村まで行き、新奥多摩街道から青梅街道(国道411号)へ
 
柳沢峠までは青梅街道でずっとまっすぐ
奥多摩湖までは結構登り
しばらく登ってようやく奥多摩湖
f:id:karuma_h:20170918221923j:image
 
見えた時はテンション上がったけど、しばらくの間奥多摩湖沿いを走るので飽きてくる笑
 
しばらく進むと山梨県丹波山村
入ってすぐに猿にあったので、アクションカムでは録画したけど写真は撮り忘れた
 
丹波山村からは結構な登り
見えるのは山ばかり
f:id:karuma_h:20170918221936j:image

しばらく進んで道の駅たばやまへ
サイクルラックがたくさんあった
f:id:karuma_h:20170918221947j:image

9時半に着いたけど、軽食も売店も10時開店のため入れず
仕方ないので冷食の自販機で補給
味はまあ…
f:id:karuma_h:20170918221955j:image
丹波山村は鹿肉が名産らしく、軽食のメニューは鹿肉推しだった
 
奥多摩くらいからコンビニが全くないので補給のタイミングには注意が必要
羊羹やおにぎりを携帯しておいた方がいいかも
 
たばやまを出て、再度出発
あとは柳沢峠までキツイ坂はないけど、距離が長い
17kmくらい延々と登り
基本的には何もないけど、途中の建築会社の事務所に自販機と仮設トイレ(ご自由にお使いくださいと書いてあった)があるし、ヤマメが食べれるところやわらび餅が食べれるところがあった
f:id:karuma_h:20170918222015j:image
 
川の音と鳥の声と虫の音を聞きながら、11時頃に柳沢峠到着
f:id:karuma_h:20170918222023j:image

f:id:karuma_h:20170918222033j:image

少し休んで、ウィダーインゼリーを食べて、ウインドブレーカーを着て甲州市方面へ
標高1476mから350mくらいまで下る
途中、甲州の街が見渡せるところで写真を1枚
f:id:karuma_h:20170918222043j:image

甲州のコンビニで補給&補給食購入
次は御坂峠を目指します
 
しばらく南下して、国道20号より南に入ったら登りが開始
最初はみさかフルーツ街道を進む
f:id:karuma_h:20170918222052j:image
 
そのあとは国道137号、通称御坂みちに合流し、標高954mまで10kmくらい延々と登る
交通量が多いので歩道を走りました
 
御坂みちもコンビニがないので注意
ここまでくれば御坂峠の旧道まであと少し
f:id:karuma_h:20170918222103j:image
 
旧道に入ったら6kmくらいで御坂峠到着
トンネルを越えた後の景色は最高でした
富士山もちゃんと見えて良かった
f:id:karuma_h:20170918222109j:image

少し休憩して河口湖方面へ下る
下り途中で再び猿を発見
 
そのまま河口湖に向かい、河口湖大橋を縦断
f:id:karuma_h:20170918222131j:image

139号まで走って、139号で山中湖に向かい、そこから道志みち
山伏峠もなんとかクリア
f:id:karuma_h:20170918222141j:image

あとは津久井湖経由でいつものように野猿街道を通って帰りました
 
距離        239.1km
獲得標高 3700mくらい
 
stravaを途中で停止してしまい、柳沢峠がなかったことになっていたので、距離はサイコン、獲得標高はルートラボ情報です
 
全体的に斜度が10%ないところばかりだったから何とかなった
後半全然楽しくなかったから、しばらくは獲得標高2000m以内にしよう
 
f:id:karuma_h:20170918222151j:image