ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 道の駅うえの 【動画】



 
本日のコースと言っておきながら昨日のことですが、300kmライドをするため道の駅うえのに行ってきました
早朝に関戸橋に集合し、多摩サイを抜けて東青梅に行き、成木街道で名栗へ
そのまま山伏峠を越えて、299で西武秩父駅
 
輪行組と合流し、299号を群馬方面に進みまずは志賀坂峠へ
f:id:karuma_h:20170918225352j:image
途中、牧場に寄ったけどまさかのお休み
f:id:karuma_h:20170918225359j:image

登り基調の道を進み志賀坂峠の登坂開始
斜度は大きくても8%くらい?
1時間くらい漕いで志賀坂トンネル到着
トンネル手前は埼玉、先は群馬
f:id:karuma_h:20170918225409j:image
f:id:karuma_h:20170918225416j:image

しかし、帰りに寄る予定だった八丁峠か通行止め
この時点で300kmライドは諦めました
f:id:karuma_h:20170918225431j:image

志賀坂峠を下る途中で恐竜の足跡を見学
f:id:karuma_h:20170918225505j:image
どれが足跡か全くわからないと思うのでネットで調べてください
 
ちなみに神流町は恐竜の町らしく、所々に恐竜に何するものがありました
f:id:karuma_h:20170918225515j:image

f:id:karuma_h:20170918225522j:image

峠を下ってしばらく行くと、目的地道の駅うえのに到着
猪豚を推していたので、猪豚の生姜焼き定食を食べました
f:id:karuma_h:20170918225535j:image

食後に近くにあるう上野スカイブリッジへ
2kmくらいだからすぐ着くだろうと思ってたら、まさかの激坂
2kmの間10〜14%くらいの坂が続いてた…
 
足をごっそり削られスカイブリッジに到着
入場料は100円
なかなかの景色でした
f:id:karuma_h:20170918225541j:image

帰りは来た道を戻るだけ
志賀坂峠は群馬側も同じくらいの斜度
f:id:karuma_h:20170918225547j:image
 
志賀坂峠の下りでアクシデント発生
40kmくらいで下ってると前から虫が飛んできた
体に当たるだけだと思ったら左膝に激痛が
左膝を見たら、蜂が膝を刺してました…
 
蜂を指で弾き飛ばし、痛みに耐えながらコンビニへ
患部を見てみると結構腫れてました
f:id:karuma_h:20170918225556j:image

針は残ってなかったので、コンビニで水と氷を購入し、水で患部を洗いつつ、傷口を押して毒を出し、氷で冷やしました
ショック症状も出なかったのでライドを続行
 
18時くらいから暗くなり、真っ暗な299号、山伏峠、小沢峠を越え、青梅街道を通って22時くらいに帰宅しました
 
距離        236.9km
獲得標高 3964m
 # キャットアイのサイコンは獲得標高が
 # 大きく出てる気がする
 
フィッティングの効果か足が売り切れることなく、最後までしっかり漕げた
蜂に刺された所も痛くなく痒くもならず問題なし
来週の東京湾一周も頑張ろう
# 東京湾一周は雨で流れてしまいました
 
f:id:karuma_h:20170918225609j:image