ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 大磯クリテリウム ピュアビギナー

今日は大磯クリテリウムに参加してきました!

でも、大磯の写真は全くありません
 
朝3時半に起きて、シャワーを浴びて、カーシェアリングの車を借りてきて、ロードバイクと荷物を積んで4:15頃出発
 
ロードバイクの車載にはVERGOを使ってみました
f:id:karuma_h:20170921222727j:image
 
ですが、日産のノートには入りませんでした笑
なので、仕方なくタオルを敷いて横にして積みました
次回はもっと大きい車じゃないとダメだな
 
2時間弱で大磯に到着
駐車場は大磯プリンスホテルというよりも大磯ロングビーチ側にあるんですね
 
まずは受付
クラスと名前を伝え、ゼッケンと計測タグとスケジュールを受け取ります
ゼッケン用の安全ピンも借りられます
 
その後は集団走行練習
2人1組や4人1組になって、曲がる練習をしました
ラインキープが重要ですね
 
その後試走して、本番まで休憩

スタートは2列目くらいの位置
ローリングスタートが3周になったと説明を受け、レーススタート
 
最初の2周は特に何もなし
3周目から位置どりが激しくなりました
一応、前の方にいることが出来ました
 
4周目に入るとスピードアップ
なんか50km/h出てました
バックストレートは向かい風+少し登りなんで35km/hくらいだったかな?
ホームストレートも5周目からは40km/hくらいだったような…
 
割と早い段階で何周目かわからなくなり、とりあえず先頭集団にいました
 
平塚側のカーブを抜けたところで観客から「ラストー!」と教えてもらい、スピードを上げます
しかし、思ったより脚が回らない
 
最後のカーブまでに2人に抜かされ、4位でしたが最後に1人抜かして3位でフィニッシュ
 
レース後すぐにゼッケンと計測タグを返して終了
表彰台に乗りたかったけど、まさかの日曜出社となったのですぐに帰りました
 
距離        試走6周+本番8周
獲得標高 不明
 
私のサイコンはキャットアイなので計測はスマホでやっているのですが、レースではスマホを持っててはいけないのでレース直前にスタッフさんに預けることとなりました
なのでストラバのデータはなし
 
1位を狙ってたけど、残念ながら3位…
反省点は主に2つ
・先頭集団にいることを意識しすぎてムダに脚を使ったこと
・トレーニング不足
 
1つめは経験の問題なんですかね?
もっとレース全体を見て、冷静に自分のペースで走るべきかなと思いました
そしたら最後のスプリント用の脚を残せたかも
 
2つめはトレーニングの種類の問題
ヒルクライムや長い距離を走る練習はしているけど、インターバル練習なんてたまにローラーでやるタバタのみ
クリテリウムにはクリテリウム用の練習が必要だと痛感しました
 
あとは脚が回らないからといって最後のスプリントをしなかったのが悔やまれる
もしくは回らない分トルクをかけるとか何かできたかもしれない
 
スプリントしても前に追いつくほどのスピードは出なかっただろうけど、レースでそういうチャレンジをすることで成長するんだろうな