ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 大磯クリテリウム ビギナー

本日は大磯クリテリウムのビギナーに参加してきました


前回は集団走行に参加するため朝も早よから車で向かいましたが、今回は10時くらいに到着すればいいので輪行で向かいました

向かったのは小田急線の愛甲石田駅
駅前も広く、目の前に246が通っています

自転車を組み立てて、アップがてら大磯クリテ会場までの20km弱を自走
約50分で到着し、受付と検車を済ませました
検車でハブが緩んでるかもと言われましたが、時間がなかったので調整せず

しばらくしてビギナーが開始
今回は序盤は脚の温存、残り3周で勝負してみようと考えて走りました

ということで、8周目まで真ん中から後方で待機
今回はコース取りを意識したせいかあまり疲れませんでした

なかなか前に出られなくてやばいと思っていたら最終周に後方集団が動いたのでそれに便乗して前方へ
小田原のカーブで目の前の人が落車するも巻き込まれなかったのでさらに加速
しかし、バックストレートで左から来た人の体がハンドルにぶつかり減速
その後何とか持ち直し、最後は下ハンスプリントでゴールしました

結果は5位
表彰台には乗れなかったけど、頑張ったんじゃないかと思います

その後はお昼を食べ、cycle daysさんでハブとリアディレイラーを調整してもらい、同じチームの人のレースを観戦して帰りました

距離  大磯クリテリウム10周と自走18km

最後のバックストレートで少し脚を止めてしまったのが悔やまれる
今回のレースでスプリント力はそんなにないことがわかったから、次回のレースはそれを考慮して早めに仕掛けないとな
あと、動画を見たら下ハンスプリントの体勢が高くて少し格好悪かったので、もう少し姿勢を低くしよう