ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

Uber Eatsの方と交通事故にあった話

久しぶりのブログ

ブログを書かなかったのは左胸を痛めて外を走ってなかったからです

 

3月の頭に交通事故に遭いました

普段使っているクロスバイクで青梅街道の車道の左側を走っていました

T字路手前で路駐している車がいたので後方確認して右に避けたら、その影から自転車が飛び出してきて私の自転車の左側に衝突

自転車は右側に倒れ、私はフロントホイールの上に落ちました

 

とりあえず起き上がれたので自分の体を確認

痛いけど骨折はしてなさそう

相手の人はUber Eatsの方で配達中っぽい

正面から当たったようで無傷でした

 

私が立ち上がるのを確認すると「配達があるから」とその場を立ち去ろうとしたので、自転車でもひき逃げは成立しますよと伝えて近くの交番へ

その後現場検証し、相手の方も反省しているようでしたので物損事故にしました

 

ケガは骨に異常はなく左胸の打撲のみ

クロスバイクはフロントホイールと右側のペダルとハンドルのエンドキャップが壊れたので交換となりました

 

2週間経ちケガは回復

富士ヒルに向けて練習を再開しないといけませんね

 

ちなみに相手の方は高齢者でした

これで生活費を稼いでるようでした

まあそれはいいんですけど、ママチャリの感覚で運転するUber Eatsの方が増えたらイヤだな

 

以下、Uber Eatsの方と事故った時の注意点

・配達があるから、終わったら戻ってくるからと言う場合がありますが事故なのですぐ警察を呼びましょう

・物損事故の場合、保険屋さんではなく加害者と直接やり取りをします。

    書類のやり取りがあり、住所を知られたくない場合はどこかで待ち合わせたりする必要があります

・自転車を修理する前に写真を撮りましょう

    前後と横からの写真の提出を求められます

・病院や修理費の領収書をなくさないようにしましょう

    原本の提出を求められます

・慰謝料も請求できます

    相場はネットに載ってます。私は1日病院に行ったので6300円請求しました