ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース JBCF石川サイクルロードレース E3

先週末は福島県石川町で行われたJBCF 石川サイクルロードレースに参加してきました!

 

今回は前日入りするためみんなで蓮田SAに集合

3連休初日ということで程々に混んでます

 

SAで集合してしばし談笑

リーダーは二日酔いで死にそうです

とりあえずパンを買い、パンを食べながら福島県を目指します

福島県近辺のPAで再度合流し、リーダーの乗る車に連れられリーダーの実家へ

今回もお世話になります

 

リーダー宅に車を置き、着替えてロードを組み立て試走及び受付のため石川町に向かいます

雨は降ってないし、信号も少なく走りやすいです

快調に進んであっという間に磐城石川駅

ここでボトルのキャップを落としたことに気づきます

マジかよ

まあ、悩んでも仕方ないので帰り道に落ちてることを祈りつつ受付会場へ向かいます

少し迷いつつも受付時間内にホテル下の湯に到着

受付をして試走するか迷いましたがゲリラ豪雨にもあって心が折れたので帰宅

レース前日なのにまあまあの強度でした

f:id:karuma_h:20190718081259p:image

f:id:karuma_h:20190718081309p:image

 

この後は温泉に入ってカレーを食べてダラダラして就寝しました

 

当日は6時過ぎに起床

天気は雨

朝ご飯をいただいて9時半まで準備をしながらダラダラと

コンビニに寄って10時頃に駐車場に到着

駐車場はすでに満車で他の方と同じようにレースのために封鎖されている道路の脇に止めました

 

ロードを組み立て、その封鎖されている道路でアップをして検車

ウォーターローディングやトイレに行きながら時間を待ち、12時くらいにロードの場所に戻ってスタートラインに移動開始

 

12時15分にレース開始

1周13.6kmのコースを3周

ローリングスタートかと思ったらなかなかの強度、スタートから全力です

半周くらいで先頭集団からドロップ

というか先頭集団と言えないほど集団が縦長になり、気がついたら千切れてました

 

目標を完走、及び高めの強度を維持することに切り替えます

後半の登りで声をかけている人がいたので、その方々とトレインを形成

登りはほどほど、平坦下りを頑張ることを意識して走ります

最初は4人だったのにあっという間に10人くらいの集団に

結局、最後までこの集団で走りました

 

2周目までは特に何もなし

3周目のスタートで強度が上がり、1人抜け出したので逃げるのかなと思って追いかけましたが、下りで余裕で追いつかれます

途中は登りが得意な人と下りが得意な人が入り乱れますが何とか前方をキープ

最後の登りでしっかりと踏み、ラスト350mからさらに踏んで200mからとりあえずスプリントしてゴールしました

 

順位は56位

先頭から7分遅れ

 

レース後はE2のレースを見て帰宅

夕飯は佐野SAのチャーシューメン

f:id:karuma_h:20190718084157j:image

 

この後はリーダー達と別れ、渋滞にも巻き込まれず帰宅しました

 

距離        40.5km

獲得標高 105m 

 

前方を維持するのがなかなか大変でしたが、今回は最後までローテーションに入りました

その結果、平均出力は4倍越え

ついに4倍を越える日が来たか

 

あと作新学院の方が歩いて並ぶよう指示されてるのにロードに乗って前を抜かして並んだり、フルームのフォームで下ったり、トレインで走ってる時のライン取りも強引で当たりそうになったり、クソだなって思いました

 

次戦は鴨川クリテ

頑張ろう

 

f:id:karuma_h:20190718084432p:image

f:id:karuma_h:20190718084445p:image