ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 時坂峠

今日はサークル仲間と時坂峠へ

 
ルートはいつも通り多摩サイから五日市街道を進み、武蔵五日市で檜原村方面へ
普段は都民の森のある左側に進むT字路を右へ
とうふで有名なちとせ屋さんの脇を入ります
f:id:karuma_h:20170918221012j:image

時坂峠は距離は4km弱、最大斜度もそんなに大きくないので、サークル仲間と話しながらゆっくり登りました
f:id:karuma_h:20170918221019j:image

新緑の季節だけあって峠からの景色がきれい
f:id:karuma_h:20170918221035j:image

このまま時坂峠を越え、向こう側に抜ける予定とのことなので、さらに上へ
 
しばらく行くと峠の茶屋がありました
f:id:karuma_h:20170918221044j:image

飲み物やうどんがあった
でも、峠の茶屋の本店はもうちょっと先にあるらしい
 
峠の茶屋でジュースを飲み、さらに行くと舗装がなくなり砂利道へ
進むか迷っていると後ろからローディが
道を聞くと、砂利道がしばらく続くけどこのまま抜ければ風張林道の道に出るとのこと

その言葉を信じてパンクにビビりながら砂利道を進む
景色がきれいだったので小休憩
f:id:karuma_h:20170918221052j:image

しばらく進むと舗装路へ
かなり急な下りだったので、ブレーキをしっかりかけつつ下るとやがて普通の道路へ
 
左に行くと風張林道みたいだけど、今日は行く気がないので右折
ちとせ屋に戻ってソフトクリームを食べました
f:id:karuma_h:20170918221059j:image

あとは来た道を戻り、途中のガストで昼飯を食べて帰りました
 
距離        94.7km
獲得標高 869m
 
風張林道に続く道を初めて通ったけど、風張林道までって結構登り区間が長いんですね
行く時は覚悟しないといけないな