ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM513東京600するっと浜名湖鰻 1日目 【動画】

<動画>

17/05/13 BRM513浜名湖鰻600km 1日目

先週土曜日はランドヌ東京さん主催のブルベ、BRM513東京600するっと浜名湖鰻に参加してきました!

当日の天気予報は雨
ということで、モンベルのレインジャケットを買いました
ついでにモンベル会員に

富士スカイラインの時は曇り予報なのに雨が降った時はまともな対策ができず寒さに挫けそうでしたが、予め雨とわかっていれば対策できてすばらしいですね

まあ、素晴らしいなんて嘘です
ブルベは晴れの日に限りますね

そんな対策をしたおかげで「折角レインジャケット買ったんだし、出走しないと勿体ない」と考えてしまい、雨の中走ることにしました

スタート地点はとどろきアリーナ
小雨が降っていたので屋根の下でブリーフィング
エントリー80人に対し、出走はその1/4とか

検車をして出発
雨は降ってなかったけど、念のためレインジャケットは着て行きました
最初は中原街道を進みます
中原街道はなかなかアップダウンがありますね

下瀬谷二丁目交差点から南下し今度は22号に入り、畠田橋西辺りから再び南下し最初の通過チェック

まだ雨は降っていなかったけど今にも降りそうな空模様
雨が降らないうちに進もうと思い早めに出発

そう思ったのも束の間、63号だか国道1号を走ってる時に雨が降り始めました
雨が強くなるまでに熱海を越えたいのでスピードは緩めずに進みます

今回雨の中をカーボンホイールでちゃんと走りましたが、ブレーキの効きが明らかに悪くなりますね
熱海の下りが心配になってきます

とりあえず国道1号と135号をハンバーガーのサドルバッグをつけたバーガーさんと走ります
熱海に入り先行してた方と3人になって来宮駅手前で高架をくぐり、県道20号を登ります

やはり熱海の登りはキツイですね
ちょいちょい10%を越えてきます
他の2人に先行されましたが、笹尻交差点で何とか追いつき鷹ノ巣トンネルへ

トンネル入る前は普通の雨でしたがトンネルを越えたら土砂降り…
ゆっくりと下り始めましたがブレーキがほとんど効かない
特にリアブレーキ
止まらないと洒落にならないので下ハンを握り、リアをほぼフルブレーキ、フロントでさらにスピードを調整する感じで下りました
こちらの斜度の方が緩く、急カーブがないので何とかPC1に辿り着きました
熱海側のようなカーブの多い急な下りだったらDNFしてたかも
もう雨の日にカーボンホイールで峠には行きません

PC1は平井交差点にあるサークルK
雨は全然止みそうにありません
再び3人で走り始めましたが箱根鉄道の踏切でバーガーさんがメカトラで離脱、もう1人は中島南交差点でミスコースしてしまい、私の声も届かずそのまま進んでしまいました

ここから再び1人旅
弱くならない雨の中、東海道富士川橋西まで走ります
途中で雨が嫌になり、補給やトイレ休憩でコンビニに寄ります

由比駅付近の旧街道入口がわからず迷っていると後続の方が来て一緒に進みます
しかし、その方もすぐミスコースしてしまい離脱
再び1人で走っていると後ろから3人組のトレインが
よく見るとメカトラで離脱したバーガーさんがいたので後ろに付きます

このトレインで一緒になったのはAJ千葉のスタッフSさんと富士ヒルで過去に凄い成績を残している女性のS子さん
ちなみにスタッフさんは今回の600で今年のダブルSRを達成だそうです

この後Sさんの鬼引きで清水の通過チェックへ

途中、興津のたい焼き屋さんに寄りましたが写真はなし
たい焼きの甘さと温かさが沁みました

中島南でミスコースした方もここで休んでいる時に再会できました
気がつけば雨もかなり弱くなっています

4人のトレインのまま出発し、用宗街道を進み浜当目トンネルを越えます
浜当目は「はまとうめ」と読みます

トンネルを越えた後、膀胱が限界を迎えそうだったので再会を約束して一時離脱

コンビニでトイレと補給を済ませ再出発
何となく焼津港を見てからコースに戻ると別のトレインを発見
由比の旧道でミスコースした方と再会します

このトレインは私を含め6人のトレインでしたが、本町二丁目交差点を越えた後に4人がミスコース
由比の旧道の方が残ったので2人で進みます
この後150号に合流するくらいまで一緒に走りましたが、今回のブルベ中、トレインを組んだ時に前を引いたのはこれが最後です

150号からは巡行速度が合わず1人旅となりましたが、牧之原市の途中でSさんのトレインに追いつきました
Sさんは眠気が襲って来たようでトレインの最後尾にいたためスピードが落ちたので何とか追いつけたみたいです
ちなみにトレインは私を含め6人になっていました

6人のトレインのまま御前崎の通過チェックへ
雨は完全にあがりました

雨は止んだけどレインジャケットは風対策のためそのまま着用
ようやくデジカメの準備をします

しっかり休んで再出発
そろそろ日が落ちるのでライトを点灯します
トレインは2人が抜けて1人が追加
追加の方は21歳、GWに開催した1000kmブルベを完走したそう
この5人で御前崎の海岸線を進みます

雨は止んだけど風は強め
波は程々に荒れています

この辺りで日が落ちナイトライド開始
しばらく進んで再び150号へ
150号はSさんの引き方が絶妙なためなかなか信号で休めず、尻の痛みと戦いながら走ります笑

掛塚橋を歩道で渡りようやく浜松市
この先の市道は曲がり場所がわかりにくかったけど、ガーミン持ちのSさんのおかげでスムーズに進みます
ラブホテルを横目に暗い道を進み、301号に入るとようやく浜名湖
まあ、真っ暗で何も見えませんけどね
そのまま東海道線沿いに301号を進み、鷲津駅のファミマに到着!

ようやく折り返し
とりあえずここで夕飯がてらガッツリ休憩
SさんとS子さんは御前崎のホテルを予約してるとのことなので、そのホテルに電話しバーガーさんと共にそれぞれシングルを予約

御前崎のホテルを目指して70kmの道を再び5人のトレインで進みます
折り返しなので道はほとんど往路と同じ
Sさんが引くとなかなか尻を休められませんが、バーガーさんが引くと信号によく捕まります
こうゆうところも経験の差なんですかね?

途中私とバーガーさん以外が眠くなりましたが、コンビニ休憩等で少し休み、何とか泊まるホテルのくれたけイン御前崎に到着
料金は6200円
何と自転車をそのまま部屋に持ち込めます

風呂に入る気力がないのでシャワーを浴びて、簡単なマッサージとストレッチ
その後明日の準備していたらキューシートを挟んでいるバインダーがおかしいことが発覚
雨によって板がふにゃふにゃになってました
とりあえずキューシートを挟めそうなので壊れないことを祈るばかり
そんなこんなで1日目は終了
この時の時刻は夜中の2時半で、明日は5時半起きなので3時間程の睡眠

予想外の長文になったので、今回はここまで
2日目に続きます