ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 榛名山ヒルクライム 【動画】

<動画>


17/05/21 第5回榛名山ヒルクライム(51:44)

 

先週末は榛名山ヒルクライム、通称ハルヒルに参加して来ました!

 

ハルヒルは前日受付なので、土曜日に受付をしに行く必要がありますが、リアディレーラーの調子が悪いのでショップに調整に行きました

 

ディレーラーハンガーを交換して、変速を確認

問題なかったので、輪行袋に包んで高崎へ

新幹線を使っても時間が30分くらいしか変わらなかったので、高崎線で行きました

 

赤羽駅から乗りましたが先頭車両には既に4台ほどの自転車が

最初は自転車と共に立っていましてが、徐々に乗客がいなくなって行ったので、ドアの脇に輪行袋をくくりつけて座ってました

 

15時過ぎに高崎駅に到着!

駅の東口で受付を済ませます

 f:id:karuma_h:20170521215633j:image

 

受付を済ませた後はホテルへ

今回泊まるのはパークイン高崎

西口から15分程歩きます…

気温の高い中、自転車を担いで15分も歩くのはしんどかったです

 

パークイン高崎に到着して部屋へ

チェックインするときにロードに乗った人がかそのままエレベーターに入ったので、フロントの方に部屋で自転車を組み立てて良いか確認したところ問題なしとのこと

ということで部屋で組み立てました

 f:id:karuma_h:20170521220100j:image

 

その日はサークルのメンバーと夕飯を食べ、20時前にはホテルへ

パークイン高崎は男性のみ大浴場があるので入浴

大浴場の真ん前にリラックスルームがあり、マッサージチェアーは無料とのことなので試してみました

マッサージチェアーの種類はファミリーのネセサというものでしたが、最近のマッサージチェアーはすごいですね

内部の玉が動くわ、振動するわで気持ちよかったです

ある程度で終了するかと思ったら全然終わらなかったので、15分くらいで強制終了して、次の日の用意をして寝ました

 

当日は3時起き

朝ご飯を食べて3時半にホテルを出発

途中寄ったコンビニの店員さんに応援を受け、高崎駅東口へ

 

今回シャトルバスで会場に行くので自転車をトラックに預けます

預ける際にタグを自転車に付け、控えを受け取ります

f:id:karuma_h:20170521215514j:image

 

その後はバスに乗り、バスが一杯になったら会場に向けて出発

途中少し渋滞がありましたが無事到着

着いた後は下山用の荷物を預け、ウェーブごとに自転車を置きます

f:id:karuma_h:20170521215520j:image

 

後はスタートまでただただ時間を潰します

私は第3ウェーブでしたが、6時半過ぎに移動を始めました

 

移動後もしばらく待機

開会式が終了し、第1、第2ウェーブがスタートを見送り、第3ウェーブは7時10分くらいにスタート

f:id:karuma_h:20170521215525j:image

 

試走はしていないのでコースは初体験

周りがいきなり飛ばすので、うっかりペースアップ

序盤は平坦が多いですがペースを崩しちゃいけませんね

結局初心者コースのゴールくらいまで心拍が高めでした

 

神社まではいい感じで進み、神社を過ぎると1番の激坂が現れます

そこを登り切ると、カーブの連続

最後に男根岩が現れたのでラストスパート

最初の坂で力尽き笑、少し休んでもう一度スパートかけてゴール!

 

ゴール後は道なりに下りゴールゲートをくぐりました

くぐった後は下山用荷物を受け取り、休憩スペースへ

f:id:karuma_h:20170521215530j:image

 

たくさん売店があり、無料でキュウリと梅干しと焼きドーナツとトマトを貰えました

ご飯は下山後に食べるのでここではお預け

f:id:karuma_h:20170521215534j:image

 

他の仲間が登り終わるのを待って下山開始

下山までとても待ちました

下山が始まっても待つので榛名湖の写真を1枚

 f:id:karuma_h:20170521215539j:image

 

その後はゆっくり下山し榛名体育館へ

売店で昼ご飯を購入

ハルヒルはゼッケンに1000円分の金券が付いているのでそれで支払います

まいたけ弁当とホルモンのうどんとお茶を買いました

 f:id:karuma_h:20170521220010j:image

 

昼ご飯を食べた後は完走賞を受け取り高崎駅

f:id:karuma_h:20170521220114j:image

 

高崎駅から輪行して帰りました

予想通り輪行している人がたくさんいましたが、なんとか自転車を置いて座れました

気がつけば寝てしまい、起きたら上尾駅

周りには人がいっぱいいて、自転車が大分スペースを取っていたので少し気まずかったです

 

距離        17.6km

獲得標高 937m

 

完走タイムは51分44秒

富士ヒル シルバーを取るためには50分切りが必要らしいけど、2分も届かず

富士ヒルまであと3週間、しっかり練習しないとね

f:id:karuma_h:20170521235526p:image