ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM603東京300朝霧高原 【動画】

<動画>

17/06/03 BRM603東京300 朝霧高原


昨日はランドヌ東京さんのBRM603東京300朝霧高原に参加してきました!

前日に時期外れの歓送迎会があったため若干寝坊
急いでご飯を食べ、スタート地点の駒沢公園

二子玉川まで多摩サイで行き、AJたまがわの様子をチラ見しつつ駒沢通りへ
駒沢公園まで登り基調なんですね
駒沢公園に着いたけど誰もいないと思ったら道路を挟んで反対側にいました
二子玉川方面に向かう道路側が集合場所です

今回はブリーフィングに初めて遅刻してしまいましたが、遅刻した数名にもブリーフィングをやっていただきました
ちなみに検車は燃えるロードバイクお兄さんことakiさんにやってもらいました

駒沢通りを進んで二子玉川から多摩川を渡り、溝ノ口駅を過ぎて右折
序盤はとても調子が良かったのでそれなりに飛ばし、トップと思われる集団に追いつきました

そのまま集団で愛川町
今回は馬渡大坂に行かず、そのまま県道54号へ
半原日向を右折し、まだ開店してないオギノパンを横目にPC1のセブンイレブン津久井青山店に到着

次のPCまで90km程度あるのでドリンクと補給食を買って出発
今回はボトル1本とペットボトル1本のダブルボトル体制です
青山交差点を左折し道志みち

しばらくはブルベ参加者の方と進んでいたけど脚が思ったように回らなくなり徐々に一人旅に
道の駅には寄らず、淡々と進み山伏トンネルへ

山伏峠の下りでは結構キレイに富士山が見えました

山中湖からもキレイな富士山

山中湖途中でボトルもペットボトルもなくなってしまったので、明神前交差点で水を買い、羊羹を補給

ここから国道138号
とても路面が悪いです

富士急の近くから139号になりますが、やはり路面が悪いです

西湖とか精進湖くらいから路面が良くなってきたような気がします
ここら辺には樹海がありますね

路面は悪いですが、木々は緑と空の青がいい感じでした

本栖湖を過ぎると朝霧高原への下り道
景色が開けるところでは富士山がしっかりと見えました

12時前にPC2 道の駅朝霧高原に到着
富士山型のサイクルラックに止めました
カギを付けにくいのが玉に瑕ですね

道の駅に先に到着してた方がソフトクリームを食べていたので私も食べようかと思いましたが、この後登りがあるのでエネルギー補給のため月見そばを購入
美味しかったです

ここでもドリンクをきっちり補給して出発
上井出交差点まで下り
途中、ミルクランドがありましたがスルーしました
登りの途中にあったら寄ったんですけど、下りの途中って止まりにくいですよね

しばらく進むと469号に入り再び登り
この道は路面も良く緑に囲まれて良かったです

しばらく進むと子どもの国
ここまで来たら登りもあと少し

富士サファリパークあたりで登りは終わり
そのまま下って469号沿いを進みます

足柄街道あたりで道の駅でソフトクリームを食べてた方と再会
お腹が空いてコンビニに寄ってたとのこと
PC3まで一緒に行こうかと思いましたが巡行速度が3,4km/hくらい違うので追うのをやめました笑

ぼけーっと漕いでいたらPC3を通り過ぎてしまい、慌てて戻ってPC3 セブンイレブン駿東小山店に到着

ソフトクリームの方と少し話したら、同じチームの方がKEMOに乗ってるとのこと
もしかして、と思って尋ねるとやはりいんなーろーの方でした
私より巡行速度が3,4km/h速い人に全然速いと言わせるつくぼさんの巡行速度が気になります

いんなーろーの方が先に行き、しばらく休んでから出発
246号に一度入りその後は県道76号やら727号へ

その後は御殿場線沿いを進んだり、小田急線を渡ったりして国道1号
国道1号から大磯駅入口で国道134号に入るルートは東京400富士スカイライン以来
あの時は脚が痛いわ雨だわ寒いわで全然走れませんでしたが、今回は快調に走れました

江ノ島を越えた辺りで左折し、湘南モノレール沿いへ
いきなり結構な坂が迎えてくれた上に、3回くらい10%越えの坂を含むアップダウンがありました

湘南モノレール沿いを走り終わるとPC4 ローソン大船四丁目店に到着

残り40kmくらいなので補給もそこそこに出発
県道21号、国道16号を通り関内方面へ
そのまま関内を通り過ぎみなとみらい
みなとみらいは横浜開港祭の花火を見る人達で一杯でした

みなとみらいの信号峠を潜り抜け、再び1号へ

国道1号鶴見川まで北上し、鶴見川を渡ったら左折
もうすっかり日が暮れています

そこから横須賀線沿いに走り、府中街道
市ノ坪交差点から綱島街道

あとは多摩川を渡って左折し北上、ゴール地点のセブンイレブン世田谷日体大店に到着しました
ここでも微妙にミスコースしました

あとは駒沢公園硬式野球場 北側広場に向かい、ゴール受付

認定時間は14時間13分
その後はスタッフの方といんなーろーの方と談笑して自走で帰りました

距離 304.2km + 自走往復分
獲得標高 3500m前後

これで300kmも完走したので無事SRとなりました
メダルの申請を忘れないようにしないと
来週は富士ヒル
今週はしっかり休まないと
あと洗車もしないとね