ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 幕張新都心エンデューロ 【動画】

<動画>


170917 幕張新都心エンデューロ

 

今回は幕張新都心エンデューロに参加してきました

 

開催場所は幕張海浜公園

最寄りの海浜幕張駅まで武蔵野線一本で行けるので、輪行で行ってきました

 

小雨の中駅まで歩き、始発の電車に乗って府中本町駅から1時間35分

f:id:karuma_h:20170918200220j:image

 

海浜幕張駅の駅前で輪行解除

私の他にも数名輪行の方がいました

そこからロードで10分くらいで会場に到着

既に会場に到着してるチームのみんなと合流し、朝食タイム

雨は相変わらずの小雨

 

コースのチェックに少し時間がかかったようで試走が遅れて開始

とりあえず2周

バックストレート前の急カーブに水溜りがあるのとバックストレート終わりに2ヶ所マットが敷かれているので滑らないよう気をつけます

 

8時10分に試走が終了し、少ししたら整列開始

前目の方に並びます

 

8時30分にエンデューロ開始

最初は先頭集団に残るべく全力で踏みます

ずっと先頭集団の最後尾にいましたが、15分後には脱落…

少し一人旅をした後、同じくらいの速度の人を4人くらい見つけてローテーションしながら巡行

開始30分くらいした時、バックストレートの途中でBBあたりから異音が

チェーンに何かはさまったのかと思って何回かギアを変えてみたけど鳴り止まず

メインストレートに入った時に地面の感じが伝わってきたので左にずれて停止

後輪がパンクしてました

 

ピットが近かったので歩いてチームの所に行き交代

タイヤを見たら大きいホッチキスの針みたいなのがぶっ刺さってました

f:id:karuma_h:20170919193025j:image

 

針を抜いてタイヤブートを貼ってチューブ交換

45分後に再びはしるので補給してウインドブレーカー着て観戦しながら休憩

走ってる時は問題ないけど、待ってる時は寒かった

 

45分後に再びスタート

集団を見つけるまで単独走

チームの仲間がいるトレインを見つけたので乗車

しばらくするとチームの1人が飛び出したので追走

しばらく一緒に走りましたが、先頭集団に入りに行くというのでお別れ

再び一人旅

 

前にいい感じの速度のトレインを見つけたので

3周くらいかけて追いつきトレインに乗車

しばらくしてトレインを牽くために先頭へ

その直後、バックストレート前のカーブ前でブレーキが弱く、アンダーステア気味に水溜りに突っ込み落車しました…

 

単独落車かつ1人だけ膨らんで倒れたので後続もうまく避けてくれて巻き込みもなし

立ち上がってコース外へ行き、まず自分のチェック

けつというか足の付け根の外側が少し痛むけど、肩や足にした痛みはなし

ロードも見た目は問題なし

乗って変速を確認したけど問題なかったのでコースに復帰

安全に2周ほど走って交代して終了

 

その後、エンデューロチームメンバーが頑張ってくれたけど、ピットクローズした少しした後にバックストレートでパンク

そのまま私達のエンデューロは終了となりました

 

結果は18位

最後まで走れたらもう少し順位を上げられたけど入賞はまだまだ遠い

チームの仲間がソロで入賞したので、追いつくべく頑張らないと

 

距離        52.1km

獲得標高 339m

 

今日ショップで確認したけど、ハンドルが少し曲がっただけですんだみたい

ケガもかすり傷が3ヶ所

カーボンホイールは雨の日はブレーキが効かない

胸に刻んでおこう

次は9/23の日産エンデューロだけど朝から雨とか

マジかよ

f:id:karuma_h:20170918205557p:image