ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM601日立600km

6月最初の週末はAJたまがわさんのブルベ BRM601日立600kmに参加してきました!

 

7時スタートの受付は6時からなので5時20分に家を出発、ちょうど6時に兵庫島公園に到着

到着してブリーフィングのためにキューシートを探してみると後半がないささへ

…これは家に忘れたな

 

たまがわさんのHPにあるキューシートをネットプリントで印刷しようと思いましたがサイズが違うので断念

取りに戻ることにしました

 

片道12kmを全力疾走

リビングのテーブルの上に置かれたキューシートをリュックにしまい、再び全力疾走

無事7時20分に兵庫島公園に到着

だいぶ疲れました

受付は済んでいたので検車をキルハさんにしていただき7時半前に出走

 

PC1まではたまがわさんのいつものルート

疲れてスピードも上がらないので28km/hくらいで走ります

しばらく走っても誰にも会いません

1時間走っても誰にも会えず、ようやく会えたのが38km地点

そこから数名を抜かしてPC1セブンイレブン青梅畑中三丁目店に到着

f:id:karuma_h:20190607083415j:image

 

PC1はたくさんの人で賑わってました

おにぎり2個を食べトイレを済ませて出発

 

成木街道に入った後は少しだけいつもと違うルート

根ヶ布を右折し脇道を通ります

f:id:karuma_h:20190607083525j:image

 

交差点にぶつかったらいつものルート

PC2までは下り基調なので遅れを取り戻すべく少し踏みます

 

図書館西交差点付近は新しい道路

f:id:karuma_h:20190607083651j:image

 

少し進んで北平沢運動場からも新しい30号を通ります

新しい道路は走りやすくていいですね

f:id:karuma_h:20190607084122j:image

 

今市地蔵前交差点辺りでシークレットPCのチェックを受け、荒川を越え12時頃にPC2  ファミリーマートヤマキ花園店に到着

イートインで昼ご飯を食べます

f:id:karuma_h:20190607084413j:image

 

PC3まではほぼ平坦

周りは田んぼや畑だらけ

f:id:karuma_h:20190607084522j:image

 

利根川を越えると群馬県

f:id:karuma_h:20190608101228j:image

 

中野向地を曲がって少し行くと栃木県

ラーメン屋 小三郎を通り過ぎしばらく行くとPC3 セブンイレブン 小山生駒店に到着

f:id:karuma_h:20190608101230j:image

 

ここからも田んぼと畑ばかり

f:id:karuma_h:20190608102434j:image

 

しばらく行くと北関東400kmの折り返し地点の田野町を通り過ぎます

 

ここら辺から知らん人にコバンザメされます

最初は気にしませんでしたが、登りは私より速そうなのに抜かさずにピッタリ付いてきます

一回下りでアタックしてみましてが引き離せず笑

諦めてそのまま走りました

 

途中ドリンク休憩のためコンビニに入るとその方はそのまま行きました

その後しばらく走ってると小雨が…

適当な広さの歩道に入りレインジャケットを準備

準備している間も雨はどんどん強くなります

結構強い雨に打たれながら無心で走り、ようやくPC4 セブンイレブン さくら喜連川店へ

PCに着く頃には雨は止んでました
f:id:karuma_h:20190608102439j:image

 

近くにあった温泉パン

誰か食べてみてください
f:id:karuma_h:20190608102436j:image

 

ここから先は伴睦峠(ばんぼくとうげ)

微妙に雨に降られながら走ります

最初はアップダウン

那珂川を越え、ローソンから登り

f:id:karuma_h:20190613083048j:image

 

そこから5,6km走ると峠が終了

終わったと思ったら最後にもう1発あるタイプの峠でした
f:id:karuma_h:20190613083141j:image

 

ここからしばらく下り

R293の怖いところは灯りがほとんどないことです

道の先が見難いのでスピードを抑えながら下ります

常陸太田を越えるとほぼ平坦

留町交差点を左折ししばらく行くと折り返し地点PC5 セブンイレブン日立港前店に到着
f:id:karuma_h:20190613083122j:image

 

到着したのは9時くらい

夕飯やらで30分近く休みました

休んでる間に昔ながらの暴走族(2人)が走って行きました

 

再出発してしばらく行くとさっきの暴走族が止まってます

視線の先を見ると結構な人数の暴走族が…

車道を暴走族と並走するのは怖いので歩道に退避し、そのまま留町交差点へ

 

あとは10kmくらい走って常陸太田駅前で右折し、今日宿泊するビジネスホテル塩原さんへ

ホテルはブルベとは関係ない人でいっぱいでした

ロードバイクはホテルの中に保管することもできましたが、雨も降らなそうなのでホテルの駐車場の脇に施錠して駐輪

シャワーを浴びてマッサージをして5時間程度寝ます

ツインだけど1人です
f:id:karuma_h:20190613083056j:image

 

5時前に起きて5時半頃に出発

今日は常陸太田駅からスタート
f:id:karuma_h:20190613083041j:image

 

今日はいきなり伴睦峠

峠までの道をゆっくり進みます
f:id:karuma_h:20190613083134j:image

 

上小瀬交差点くらいから登り開始

インナーでゆっくり進みます

何名かパスしながら進み何とか峠が終了

峠を越えると栃木県でした

ここら辺から左のくるぶし辺りが痛み出します
f:id:karuma_h:20190613083054j:image

 

緑を感じなぎら下ります
f:id:karuma_h:20190613083128j:image

 

しばらく走っているとくるぶしの痛みがアキレス腱の痛みに変わります

と言っても本当に少しだけ痛む程度

富士ヒルを控えているので悪化させないようにゆっくり走ります

でも、お尻も痛いのでダンシングして脚に力が入ってしまいます

 

本日最初のPCであるPC6 ファミリーマートさくら狭間田店に到着

足首をマッサージしつつ大休憩

食欲はとてもありますが、足首の痛みはあまり良くなりません
f:id:karuma_h:20190613083105j:image

 

鬼怒川を渡る頃、宇都宮駅が近いことを思い出しDNFを決意
f:id:karuma_h:20190613083113j:image

 

ザグランドスパ南大門を見ることなく宇都宮駅に向かいました

ブルベ人生初のDNF

駅前の広場で輪行準備をしてAJたまがわさんに連絡

宇都宮駅始発の湘南新宿ラインに揺られて帰りました
f:id:karuma_h:20190613083051j:image

 

距離        405.2km

獲得標高 2581m

 

またアキレス腱か

前回は合わないシューズのせいだったけど、今回は何だろう?

サドルの高さかそれとも頑張りすぎたのかペダルをタイムに戻すべきか…

 

ちなみにアキレス腱は次の日には治りました

治ったのに富士ヒルのシルバーが取れないとはね

f:id:karuma_h:20190619171026p:image

f:id:karuma_h:20190619171041p:image