ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 成木峠

先日の三連休初日にいろんな峠に行ってきました!

 

集合は矢野口ローソン

初めての方がいたので軽く挨拶して出発

 

まずは多摩サイで福生まで行き、五日市街道で武蔵五日市へ

駅前を右折し最初の峠である梅ノ木峠に向かいます

つるつる温泉入口交差点を左折してから登り基調となり、つるつる温泉を越えると登坂開始

 

最初はアウター縛りで走りましたが後半キツくなりインナーへ

最後の平坦だけアウターに戻してゴール

雲が多いですね

f:id:karuma_h:20190130200042j:image

 

梅ノ木峠を下ったら昼ご飯

お店は梅ノ木峠を下って少し走ったところにあるさかな園さん

食べたのはしゃも肉の鍋焼きうどん

鳥のだしがしっかりしてて美味しかったです

f:id:karuma_h:20190131083843j:image

 

その後は坂本交差点で左折して梅ヶ谷峠へ

梅ヶ谷峠はさらっと登って突き当たりを左折し軍畑方面へ

 

しばらくしたら榎峠の登坂開始

軍畑駅入口交差点から入る193号が榎峠です

榎峠は2年ぶり2回目

全然記憶にありませんが、2kmくらいの距離と程よい斜度で、車も少なく走りやすかったです

 

榎峠のあとは本日のメインディッシュ成木峠です

小沢峠手前の自販機で休憩し、小沢峠方面ではなく左斜めの道に入って、しばらく走ると成木峠

 

序盤は緩めの斜度

ゆっくり走ろうと思いましたが、1人がスルッと抜け出したので追いかけます

彼はアウター縛りだったので斜度が上がったところでスピードダウン

その隙に抜け出しあとは単独走

和田峠よりキツイとの噂通りなかなか走りごたえのある峠でした

ちなみに峠の終わりはただの行き止まりです

達成感があまり味わえないのが残念ですね

f:id:karuma_h:20190203195159j:image

 

この後は多摩サイで矢野口に向かいましたが、私は向かってる途中でパンク

暗闇の中パンク修理をして、雨に降られながら帰りました

 

距離        150.2km

獲得標高 1625m

 

久しぶりの峠もいい感じに登れました

走る感覚が転職前の感じに戻ってきた気がする

 

ちなみにこの次の日にインフルエンザにかかり1週間休みました

みなさんも気をつけて

 

f:id:karuma_h:20190204084410p:image

f:id:karuma_h:20190204084510p:image