ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 日産エンデューロ

先週の土曜は日産エンデューロ 男子チーム3hに参加してきました!

去年も参加して4位入賞

しかし、3位以上じゃないと賞品がなく賞状だけ

今年こそ表彰台に登って賞品を貰おうと頑張ってきました

 

今年は始発輪行綱島駅

綱島で降りると同じチームのOさんがいたので雑談しつつ輪行解除

コンビニで買い物をしてから日産スタジアムに向かいました

 

予定より5分程遅れて会場に到着

チームメンバーと合流して開場を待ち、開場と共に場所取りへ

 

その後は受付へ

急遽メンバー変更が必要になったので手続きをしてから受付へ

同じ男子チームだから同じ受付場所だろと思ったら受付場所が異なり、2回並ぶというミス

ちゃんと確認しないとダメですね

 

その後は補給して軽量化して試走へ

所々ウェットなのでマンホールとマットの位置だけ確認しておきました

 

8時頃から開会式が始まりストレッチしながらスタートを待ちます

今回は第1走者

スタート位置は2列目

 

8時25分にスタート

作戦は先頭集団で第2走者のリーダーに繋ぐこと、予定では1時間半走るけど集団から遅れたら早めに交代することの2つ

リーダー頼みの作戦ですな

ローリング後にリアルスタート

ロードソロの集団の次にロードチームの集団があるので、ロードソロに追いつくべくいきなりハイスピード

追いついたあとも強度は高め

今回はスタジアムに入る前の坂もついていきます

しかし、坂の後のカーブで落車発生

この後も1周に1回のペースで落車を目撃します

今回も落車回避後の集団復帰に脚を使いました

もっと前の方にいないとダメですね

 

数周は先頭集団にいましたが、坂の少し前の路面がアスファルトじゃない箇所で3台くらいが落車

これで集団から完全に離れてしまいました

 

とりあえず1周走ってみましたが追いつくための集団もなし

まだ1時間くらいしか走ってませんが、ここで終わらせるわけにはいかないので交代を決意

1周全力で走ってリーダーと交代

 

この時点で1位と50秒差の3位

f:id:karuma_h:20180924184331p:image

 

リーダーは脚の合う集団もなくほとんど1人旅

しかし、1時間後には50秒差を詰めて1位に!

f:id:karuma_h:20180924184352p:image

 

こりゃもう出番はないなと思ってしばらく座りながら観戦していたら、数周後にリーダーが何か叫んでる

…どうやら落車したっぽい

交代か?でも、落車した割にはしっかり走れてるし…

とりあえず交代の準備をしつつ様子を見てたらやはり交代するとのこと

 

リーダーが最後にしっかり逃げてくれたので、交代後にすぐにトレインに乗車

そのトレインにはうちのチームとチーム3hの1位を争っている2チーム、チーム豆さんとペダリストさんがいました

なんてわかりやすい展開

 

少し走ったところ、ペダリストさんが強そう

まともにやったら負けてしまうので少しでも長く牽いてくれることを祈りつつ、先頭で走るときは程々の強度で、交代もしっかり要求して脚を使わないよう走りました

 

そんなこんなで最終ラップ

下りの連続カーブ後に先頭になったのでとりあえず逃げてみます

しばらくして後ろを見るとやはり付いてきていたのでスピードを落とし後ろへ

するとチーム豆の2人が先頭に行き強めに牽きます

そのうち先頭を走っていた人が離脱

残った方が1位争いの相手っぽいので全力でついていきます

私の前にはチーム豆さん、私の横にはペダリストさん

アツい展開ですな

坂に入る前にチーム豆さんの強度が落ちたので、これは坂で抜かせると思い、抜くルートを確認

予想通り坂でチーム豆さんのスピードが落ちたのでパス

ところがその横からペダリストさんがさらに先へ

いや〜強い

しかし、諦めた時点で負けが確定なので坂の後のカーブを曲がってからダンシングすると、最後のカーブのところでペダリストさんが前の人につられて減速!

こちらは速度を落とさず最後のカーブに入り、そのままゴールしました!

 

チームのテントに戻ると予想通り優勝!

無事リベンジを達成しました!

2位のペダリストさんとは0.3秒差

f:id:karuma_h:20180924225336j:image

 

前回の下総の時は表彰台がなかったので、今回が人生初の表彰台の真ん中!

f:id:karuma_h:20180924230009j:image

 

賞品は横浜ビールでした

f:id:karuma_h:20180924230045j:image

 

うちのチームは2人落車しましたが、2人とも擦過傷のみ

帰りはビール3本をリュックに入れて自走で帰りました

 

距離        58.6km+29.3km

獲得標高 224m+252m

 

いやー、リーダーの走りを無駄にしなくて良かった

今回ペダリングを変えたことが良かったような…

これは別途検証が必要だな

 

現在のタイヤはIRCのWETなんですが、今回全くスリップすることなく走れました

FUSION5に浮気しようと考えてたけどまたIRCにしようかな

 

この調子で週末の群馬も頑張ろう!

 

f:id:karuma_h:20180924231417p:image

1巡目

f:id:karuma_h:20180924222230p:image

2巡目

f:id:karuma_h:20180924231209p:image

 

帰り

f:id:karuma_h:20180924231434p:image

f:id:karuma_h:20180924231312p:image