ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 秩父・長瀞

来週は花見ライドで西武秩父集合

なので、秩父まで自走でどれくらいかかるか確認してみた
 
名栗までは多摩サイ→成木街道→小沢峠
多摩サイの桜はまだ咲いてなかった
東青梅のコンビニで小休憩
 
そのまま山伏峠にアタック
2か月前よりは楽にクリア
f:id:karuma_h:20170918214953j:image

山伏峠の下りは林の中を進む感じで楽しかった
下りはカメラじゃ撮れないからアクションカメラが欲しい
 
山伏峠から、299号に入ると秩父までほとんど下り
正丸トンネルのあとに短いトンネルがあるけど、幅が狭いから可能なら歩道に入ったほうがいいかも
 
西武秩父までは家から3時間15分で到着
昼飯にはまだまだ時間があるので長瀞方面へ
 
目指したのは阿左美冷蔵
天然氷のかき氷が食べれるお店
店がわかりにくいけど「凍」の文字が目印
 
夏は3時間くらい並ぶみたいだけど、今日はすぐに店内へ入れた
頼んだのは黒落花生ミルクのかき氷
f:id:karuma_h:20170918214941j:image

氷はふわふわ
事前の情報通り頭がキーンとなりにくい
食べ続けると少しだけキーンとなったけど、耐えられるレベル
当たり前だけど、最初に調子にのってみつをかけすぎると足りなくなるので注意
無料のお茶もあるのがありがたい
f:id:karuma_h:20170918215008j:image

かき氷を食べ終え、次は秩父B級グルメのわらじカツ丼を食べに安田屋へ
f:id:karuma_h:20170918215029j:image
開店の11時半に店に着いたけど、すでに行列
1時間後にようやく入店
 
わらじカツの枚数を聞かれ、2枚と注文
f:id:karuma_h:20170918215045j:image

一枚目は美味しくいただいたけど、二枚目はみそ汁やお新香で味に変化を加えようやくクリア
 
ネットだと2枚が普通みたいに書いてあるけど、1枚で十分かなと思った
店を出たらさらに行列が増えてた
すごい人気なんだな
 
夜に嫁の誕生会があるので西武秩父から輪行で帰宅
f:id:karuma_h:20170918215104j:image

初めてキャリーライトを使ったけど楽チンでした
チェーンカバーとホイールを固定するマジックテープは必要かも
 
距離        105.6km
獲得標高 954m
 
秩父から山伏峠までの登りは大変そう
来週は行きはともかく帰りは確実に輪行だね
 
西武秩父線八高線を使ったけど、普段自転車で並走してる路線に乗るのは新鮮で面白かった
輪行も悪くないな
 
f:id:karuma_h:20170918215143j:image