ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース 梅ノ木峠

今日は武蔵五日市かれ飯能にかけて峠に登ろうと思い、まずは武蔵五日市へ

そこからつるつる温泉方面に向かい、梅ノ木峠へ
 
梅ノ木峠までの道で少しひいていただいた人のロードバイクがベルギーのトンプソンだった
実物を初めて見て気になったので、止まったときにどこで買ったのか聞いてみたら、近くの自転車屋とのこと
サイクルギャラリーrinのことなのかな…
ちょっと気になる
 
つるつる温泉から梅ノ木峠スタート
序盤が少し辛く、中盤の道路の舗装が違うところがとても辛い
インナーローで頑張り、何とか梅ノ木峠に到着
f:id:karuma_h:20170918214408j:image

f:id:karuma_h:20170918214420j:image
梅ノ木峠は景色がとても良かった
 
予定では軍畑方面に下るはずだったんだけど、通行止めになっていたので一度下ることに
斜度が大きいためなかなか怖かった
 
青梅に向かうために二ツ塚峠を越え、そこから成木街道、小曾木(おそき)街道を通り山王峠へ
アウターだけで登ろうと頑張ったけど、結局インナーで登坂
 
昼飯は2ヶ月ぶり2回目のカフェキキさん
坂登り丼を注文するも、本日は売り切れということでカルボナーラを注文
f:id:karuma_h:20170918214435j:image

美味しくいただきました
重くないので疲れた体でもさらっといける
 
例のノートにもコメントを記載
f:id:karuma_h:20170918214444j:image

 
食後に本日のコーヒーを注文
いい匂いだったので写真撮る前に飲んでしまった
 
コーヒーを飲んでいたら、3人組のローディが入店
その内の1人が店内にいたローディを呼んで驚き、呼ばれたのはブログの読者登録、ツイッターのフォローをさせていただいてる方でした
動揺のあまりガン見したのに挨拶しないという挙動不審な感じになってしまった
 # その後、フォローしてくださってありがとうございます
 
カフェキキ後は倉掛峠から仁田山(にたやま)峠へ
倉掛峠は短いけど、道路にドーナツがあるほどの斜度
 
しばらく進んだら仁田山峠
倉掛峠や仁田山峠までの道で結構登ったのか、あまり辛さを感じないまま頂上と思われるところに到着
f:id:karuma_h:20170918214455j:image

仁田山峠も素晴らしい景色でした
この高さでこの景色はコスパがいいな
 
そのまま名栗側へ
結構アップダウンがあって、仁田山峠は名栗側のほうがキツそう
名栗側の桜はまだまだ咲く気配はなし
f:id:karuma_h:20170918214505j:image

名栗側に行ったので久しぶりに名栗湖へ
登れるか微妙なほど辛かった坂が、まあまあ辛いけど問題なく登れる坂になってた
ちゃんと成長してるんだな
f:id:karuma_h:20170918214512j:image

帰りは小沢峠から成木街道、多摩サイで帰りました
羽村はさくらまつりの準備中
週末から始まるみたいだから行ってみようかな
f:id:karuma_h:20170918214519j:image
 

距離        139.7km
獲得標高 1597m
 
梅ノ木峠を登ってみたかったのと、桜の時期の前に仁田山峠に行ってみたかったので今回のコースを組んでみた
軍畑の榎峠には行けなかったから、近いうちに行きたいな
 
f:id:karuma_h:20170918214527j:image


本日の出会いに感謝して、ぷしゅー
f:id:karuma_h:20170918214534j:image