ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日はフィッティング

ポジション沼に入り込んでしまったので、初心に戻るべくBIKE FITTING TORQUEさんでフィッティングをしてきました!

 

まずは体幹や柔軟性を確認

体は固くなってました

そして相変わらずの脚長差

 

次はローラー

脚長差のため右膝の軌道が内側に入ってました

左膝は問題なし

 

次にクリート位置の調整

右の靴には勿論スペーサーを挿入

カント角はつけないようお願いしました

先日、シューズをリンタマンに買い替えたらクリートがキャッチしにくくなったことや、ペダルをTIMEから変えようか悩んでいたので色々相談に乗ってもらいました

 

クリート調整後は再びローラー

スペーサーによって右膝の軌道は問題なし

しかし、腕をたたみ過ぎて前かがみになっていたのでそこを修正

 

ハンドルから手を離してサドルにどかっと座って高ケイデンスでペダルを回し、その状態からハンドルに手を置かずに体を倒して行くとペダルの回しやすいポジションがわかるのでオススメです

その結果、ステムの長さは変えずにひっくり返して少しアップライトなポジションになりました

野嵜さん曰く、十分な筋力と柔軟性がつくまでは空気抵抗を気にするよりペダリングのしやすさが大事とのこと

 

あとは1時くらいから踏み込めるようなペダリングを教えてもらって終了

 

おかげさまでお尻の筋肉を使えてる感じがします

このポジションで富士ヒルまで頑張りますか!

f:id:karuma_h:20180430000106j:image