ロードバイクの日々を綴ってます

ロードバイクにまつわる日々の出来事を書いてます

本日のコース BRM526埼玉600 アタック二本松 【動画】

 <動画>


18/05/26 BRM526アタック二本松600km

 

先週末はオダックス埼玉のアタック二本松に参加してきました!

 

1年ぶりの600km

去年の浜名湖600はAJ千葉のSさんに牽いてもらい、楽をし過ぎました

今回は自分の力で完走することが目的です

 

福島の最低気温は12℃の予想だったのでその気温に合わせ装備を決定

先週の尾根幹からペダルをシマノに変更

タイムに戻そうかとも思いましたが特に違和感もなかったのでシマノのまま

久しぶりにアクションカメラを取り付けました

 

前日は11時過ぎにベッドに入ったのに寝れたのは1時半頃

緊張してるんですかね?

朝起きてご飯を食べて豊水橋河川敷に出発

府中街道から所沢付近で左折して、463号と299号で着くはずでしたが微妙に迷いました

 

ブリーフィングが開始した頃に到着

ブリーフィング後に受付をし検車

私はリュックを背負っていますが、リュックにちゃんとした反射材が付いてないと検車が通らず、リュックの上から反射ベストを着ることになります

つまり、リュックを脱ぐ時は必ず反射ベストを脱がないと行けなくなり、これが結構面倒

次回から反射材をちゃんと付けよう

 

検車を終えてようやく出発

序盤はいつも通りトレインができます

今回はあまり人の後ろにつきたくないので前に出ます

後ろにアキさんやけんたさんがいました

 

埼玉県内は特筆すべきことはなし

トラックが普通に幅寄せしてくるので気をつけましょう

 

 

渡良瀬川を越え、古河駅についたくらいでボトルと予備のペットボトルが空に

上大野を越えたあたりでコンビニへ

後ろには結構長いトレインが出来ていました

 

コンビニで飲み物を買って再出発

しばらく走ると追いついてしまったのでトレインの後ろにつき、そのままPC1 セブンイレブン筑西梶内店へ

f:id:karuma_h:20180602172951j:image

 

次のPCも70km先と遠いのでしっかりと補給をし、途中で食べるものと予備のペットボトルをリュックに入れて出発

f:id:karuma_h:20180602173047j:image

 

しばらくは街中っぽいところを走っていましたが、途中から田んぼ

ずーっと田んぼ

f:id:karuma_h:20180602173116j:image

 

途中2人組に抜かされたので、その2人を目標に頑張り、なぜか途中で抜かし、しばらく前を牽いてたら脚が回らなくなりました

とりあえず25km/hて走ってPC2 ローソン那珂川馬頭店に到着

f:id:karuma_h:20180603160227j:image

 

ここでもちゃんと補給をして出発

少し脚が回復したので程々のスピードで走っていると途中で再び2人組を発見

今回は抜かさず後ろに付くと35km/h以上にスピードアップ

とりあえず頑張ってついて行きましたが、8kmくらい付いて行った後に離脱

ここで脚が終わりました笑

 

この後は田んぼと向かい風

f:id:karuma_h:20180603160421j:image

 

ここで心が折れ人の後ろへ

この区間はトレインの力に頼りました

田んぼが終わると登り

登りの頂上は県境でした

初めて自転車で福島県に突入

f:id:karuma_h:20180603161007j:image

 

しばらくすると徐々にアップタウンが増えていきます

広域農道に入ると主に登り

斜度が6%を越えたらインナーローで頑張ります

約11kmの間、トイレも自販機もなくひたすら斜度に耐えます

ようやく広域農道が終わり、突き当たりを右折しようとすると、左折したちょっと先に5,6人のブルベ参加者が

良く見ると自販機があったので私もそこへ

みんなでしばらく登りがないことを祈り再出発

 

ミスコースしそうなところを指摘していただき、無事PC3 セブンイレブン滝根神俣店に到着

f:id:karuma_h:20180606231209j:image

 

次の通過チェックまでは30kmくらいですが、ここでもゆっくり休憩

先は長いですからね

 

ゆっくり休憩したおかげで脚が回復し、真っ暗な道をカエルの合唱を聞きながら走り、あっという間に通過チェック セブンイレブン福島東和町店に到着

f:id:karuma_h:20180606231622j:image

 

ようやく300km!二本松に到着です

次のPCまでも短いですが登りが長いのでじっくり休憩

もう登りで踏めるほどの脚はなさそう

お尻も痛み出しました

 

まずは303号線

本当に真っ暗で、こんなところでパンクしたら泣きそうです

微妙な登りと下りがあるのでスピードを出しすぎないよう気をつけます

303号線を抜けると長い登り

ここも明かりは少ないです

安達ヶ原交差点付近はまあまあ明るいですが、そこからしばらく進むとまた真っ暗

Volt800が大活躍でした

 

そんなこんなでPC4 ミニストップ本宮高木店に到着

だんだん眠くなってきます

f:id:karuma_h:20180607080109j:image

 

しっかり休憩して出発

ここからしばらく進むと郡山市

ホテルに泊まるのであればここが最後のチャンスです

私は何も考えず華麗にスルー

さらに金山橋西交差点付近で微妙に迷い、次の交差点に気づかず間違えて1.5kmほど進んでしまうというミスコース

若干心が折れそうでしたがUターンしてコースに戻ります

 

その後もゆっくりと進みましたが眠気に耐えられず、県道14号に入る交差点手前のコンビニで休憩

ベッドで寝たい!と思いホテルを検索しても近くになし

郡山でホテルを探さなかったことを死ぬほど後悔しました

 

仕方ないのでガムを買って再出発

17kmは長いですが何とか頑張りました

道中いくつかラブホがあったので勇気を出してそこに泊まっても良かったかも

 

そんなこんなで通過チェック セブンイレブン福島古殿店に到着

f:id:karuma_h:20180607232018j:image

 

もうダメだと思い近くの道の駅ふるどのおふくろの駅へ

先に仮眠している人がいたので邪魔にならない場所で気温12℃に耐えられる格好に着替え寝ました

 

しかし、なかなか寝付けず、やっと寝たと思ったら寒さで起きます

寝た時間は40分くらい

しかし、寒くて出発する気になれないのでその場でジッとしてます

二度寝もできそうにないので意を決して出発

外に出るとキツネがいました

 

走れば暖まると思いましたがとても寒いです

私調べの予想最低気温は12℃でしたが、道中の電光掲示板に表示された気温は8℃でした

そりゃ寒いわ…

 

徐々に空が白くなっていく中、寝ぼけて再びミスコース

しかも無駄に登ったので寝て回復した脚は早くも終了

村道ってわかりにくいですね

さらに田町交差点までほとんどコンビニがありませんでした

途中のアップダウンにやられつつ栃木に戻ってきました

f:id:karuma_h:20180607233213j:image

 

その後、やっと見つけたコンビニで休憩

見たことあると思ったら昨日のPC2でした

ここでも仮眠してるローディがいたので私も仮眠しようかなと思いましたが、補給をしたら目が覚めてしまったので、夜用の装備から昼用の装備に着替えて出発

 

この辺からアキレス腱が痛み出しましたが、何とか耐えてPC5 ファミリーマート市貝下赤羽店に到着

f:id:karuma_h:20180608074722j:image

 

ここからはお尻とアキレス腱の痛みとの戦いでした

とりあえずアキレス腱の痛みが増していくので通り道にあったドラッグストアへ

ロキソニンSは薬事法の関係であってないとのことで、即効性の高い痛み止めを購入

ちなみに効果は少し痛みが治まったかもしれないくらいなものでした

さらに眠気がやばくなったので途中のコンビニで15分ほど仮眠

これで眠気が十分に取れました

 

途中で再び栃木へ

茨城と栃木の境のあたりを走っているようですね

f:id:karuma_h:20180608074938j:image

 

ちょいちょいコンビニで休憩しつつようやく三国橋へ

サイクリングロードで渡良瀬川沿いを走ります

f:id:karuma_h:20180608080522j:image

 

少し走ってPC6 セブンイレブン加須外野店へ

ようやく埼玉に戻ってきました

あと50km!

f:id:karuma_h:20180608081039j:image

 

ここから先は5〜10km毎に休憩

途中で仮眠しようと思いましたが、仮眠前に飲んだ水が気管に入って盛大にむせ、眠気が覚めました

耐えに耐えてようやく根岸交差点

f:id:karuma_h:20180608083408j:image

 

1km弱進んでようやくゴール

スタッフの皆さんに温かく迎えていただきました

 

お菓子とアイスとコーラをいただき帰路へ

もう自転車に乗りたくなかったので入間市駅から輪行しようと思いましたが、マルチツールがなくハンドル周りが膨らんで輪行袋に入らなかったので自走で帰宅

マルチツールがないって…

何も起きなくて良かった

 

距離        603.6km

獲得標高 3719m

 

認定タイムは33時間44分

今回のブルベは自分の力で走ったと言っていいのではないでしょうか

 

アキレス腱の痛みはアキレス腱周囲炎のよう

アキレス腱から握雪音というギュッギュッという音がして痛みが引くまで1週間かかりました

これはペダルじゃなくてシューズのせいかも

 

あと仮眠は上級者向けだと思った

次からはちゃんと室内で寝よう

 

今年もSRを取るためにはあと400kmと200km

頑張ろうかどうしようか

 

f:id:karuma_h:20180608083716p:image

f:id:karuma_h:20180608083728p:image